2015年8月28日金曜日

穂高岳→槍ヶ岳 北アルプス縦走 その5 【3、4日目(7/31、8/1) 槍沢ロッジ 上高地 他】

その4からのつづきです。

その5は最終回!
3日目の槍ヶ岳から槍沢ロッジまでと、4日目の上高地への下山の模様をお届けします!

無事、槍ヶ岳への登頂を果たし、槍ヶ岳山荘にて脱力中。
ずいぶん立派な山小屋です。こんな場所にこれだけの建物をよく建てたなぁ、と感心します。

本来、3日目はこの槍ヶ岳山荘に宿泊予定でしたが、時間はまだ午前11時半。

大キレット越えも渋滞無く順調だったおかげで予定CTよりも2時間近く早い状態。

「山と高原地図」のCTって人が多い山程、余裕のあるCTにしているような気がします。

このまま終日槍ヶ岳山荘でのんびりするのも悪くは無いですが、茨城から来ている身としては帰りの運転が結構ハードなので、4日目はできるだけ余裕を持ちたいところ。

そんな訳で予定を変更し、槍沢ロッジまで下山してしまう事にしました。

下山路の槍沢カールから見る槍ヶ岳は雄々しく天を貫いています。
往路時のこの姿を見ればテンションあがるでしょうね。

登っている人も多く、槍バックで写真を撮っている姿を良く見かけました。
天気も良く、みんな楽しいそうでこっちも楽しくなってきます。

また、この槍沢カールにはたくさんの高山植物の花々も見られ楽しませてくれました。

そんな感じに歩くこと2時間半、槍沢ロッジに到着。
時間はまだ14時半なので横尾山荘まで行けるかなぁ~って思いましたが、さすがに疲れが出てきたのでここまでに。

槍沢ロッジはすっかり樹林帯の中、今までずっと大展望の中だったのでちょっと寂しいですね。

あと、宿泊客も多かったせいか夜は暑くてちょっと寝苦しかったです。
標高は1600近い場所ですが、猛暑&多人数となるとちょっと厳しいかも知れません。
自分も一回暑さに耐えかねて、夜のロッジ周辺を散歩。
外に出ると寒いくらいなんですけどね~。

クールダウンした後、床につき3日目終了。

-----------------------------------------------
さて、最終日4日目になりました!

4日目はのんびり上高地に下るだけなのでゆっくり朝7時に出発。
ロッジの宿泊客はほとんどが槍ヶ岳に向かうようです。がんばれ!!

最終日もいい天気に恵まれました。
土曜&晴天という事もあり、穂高、槍方面に向かう登山客がかなり多く、うるさいくらいににぎやか。

…平日に登っておいて良かった。

名物(?)、徳沢園のカフェのソフトクリームです。
しゃりしゃりしてて水っぽいと思いきやミルク味強めで、他には無い味わいだと思います。
カフェも山の中とは思えない程おしゃれです。

槍沢ロッジからゆるゆる歩いて4時間、登山口の上高地に戻ってきました。

ここまで来ると、登山客より観光客の方が圧倒的に多いので、4日間風呂入らずの髭ボーボーの自分はちょっと場違いな感じ…。

定番の河童橋からの焼岳と穂高岳です。
何度も言いますが、やっぱり上高地はいいですね!

この後はそのまま沢渡までのバスに乗り駐車場へ。
無事、山行を終える事ができました。

ちょうど登山にハマりつつあった去年(2014年)の5月に初めて上高地を訪れ、穂高岳の壮大さに感動して「いつかは登るぞ!」と決心してから、1年ちょっとで登る事になるとは思いませんでした。
まあでも、性格上ハマると徹底的にハマるのでそんなもんかな~とも感じています。

個人的には目標の一つであった槍ヶ岳に登り登山熱も少し冷めるんじゃないかと心配してましたが、全くそんな事は無く、ますます山が好きになることができました!

今回の山行ブログは以上です。
最後まで読んでくれた人に感謝!

おわり。

この後は、予定よりかなり早く下山できたので4日間の汗を流しに名湯「白骨温泉」に行ってきました。
4日ぶりの風呂&温泉は最高!
その感想は「日本温泉巡り」シリーズで綴ろう思います。