2015年10月8日木曜日

SW 東北紅葉山巡り その3 【3日目 八幡平】

3日目(2015/9/23)は八幡平に登ります!
まあ、登るというよりはハイキングですね。

八幡平
標高:1613m
2015/9/23

コース:山頂レストハウス→山頂→源太森(周遊コース)
時間:8:00~9:30

前日は八幡平山麓「籐七温泉」の極上温泉で連日登山の疲れはすっかり吹き飛びました!

3山目もがっつり!と考えていましたが、さすがにSW最終日なので明日から仕事…、茨城までの道程は約6時間なのでお昼頃には帰路に就きたいと思い、山頂レストハウスからのお手軽ハイキングコースにしました。

事前調査から秋田県側の大沼からのコースが魅力的でしたが、それはまたの機会にって事で。

籐七温泉を後にして山頂レストハウス近くの岩手県側の無料大駐車場に止めます。
山頂レストハウスの駐車場は朝8時半から&有料って事でこっちの大駐車場が空いていればこっちをオススメします。

山頂周りの遊歩道は基本、石畳の舗装路か木道で成っていて登山靴で無くても問題ありません。

山頂!やったぜ!!
展望はありません。展望台がありますが、登ってもそんなに視界は広がりません。

最短コースで歩道を駐車場から20分も歩けば山頂に着きます。百名山の中でもピークハントの低難易度さではトップクラスです。
でも、こういう老若男女、どんな年齢でも行ける山は大切ですよね。

山頂に行くだけでは八幡平に来た意味はほとんど無いんで、八幡沼周囲の高層湿原を通り源太森まで行ってみましょう。

八幡沼を見渡せる展望台に来ました。
雲の上の別世界って言葉がぴったりな気がします。

八幡沼のすぐ横には高層湿原が広がっています。
金色に染まった草紅葉が綺麗ですね~。心地よい風も吹いており本当に気持ちよく歩けました。

小ピークの源太森から見る湿原と、安比岳方面の原生林です。

湿原の雰囲気は尾瀬に似ていますが、尾瀬みたいに高い山に囲まれている訳では無いので、空が広く開放感がすごいです。

山頂レストハウスに戻ってきました。
約1時間半、気持ちの良いハイキングでした。

さて、3回に亘って綴ってきたSW東北紅葉巡りは以上になります。

夏場は北アルプス方面で緊張感溢れる山行を繰り返してきたので、今回のような空や風景を見ながらゆったり登れる登山は久々でした。
やっぱり東北もいいですね!!

また、栗駒山を代表とする紅葉スポットは話に聞く以上です。今回は色付き始めって感じでしたが、それでも十二分に堪能できました。
山全体が染まる紅葉はアルプス方面では見れない風景だと思うので、是非一度は東北を巡ってみる事をオススメします!

以上!
また次の山で会いましょう!!