2012年9月12日水曜日

【断崖絶壁海岸線】陸中海岸 弾丸ドライブ その3 最終回


その3、つづきでーす。
今日は岩泉町から再び大平洋側に出て海岸線を北上しま~す。

ってその前に、旅館のパンフを見て気になった場所に行ってみたいと思います。


岩泉町を流れる川「大川」の上流にある「大川の七滝」にやってきました!
釣りのめっかだそうですが、平日ってこともあり誰もいません。
しばし、川のせせらぎに耳を傾けます。


かわうがいたので久々に望遠に換装、連射モードで狙ってみました。
…、動物って難しいですね。
ああいう動物の良い写真ってしっかりロケハンした上で何時間も何百枚と撮った上でやっと撮れるものなんでしょうね。
今の自分のカメラポリシーではちょっとマネできないです。

では、本筋に戻ります!

岩手県の大平洋側の大部分はリアス式海岸になっており、典型的な海食断崖になっています。
また、その大部分は陸中海岸国立公園に指定されています。

まあ、今回のドライブの目的地ってことになります。


弁天崎付近の道路からです。
やっぱり海が綺麗ですね~。

でも、海岸線を車で走らせているとちょうど谷間谷間にちいさな集落や、漁業関連の工場があったようで、そこもほどんど壊滅状態になっていました。
こういう小さな町はあまりTVとかでも取り上げられてなかったような気がします。

いつか戻ってきてほしいと思いますが、多分無理なんでしょうね…。


陸中海岸で一番有名な「北山崎」にやってきました。
ここは常に写真とか出てるんで見た事ある人も多いと思います。


このアングルは有名かと。
って言うか周りは木々に覆われてこのアングルしか撮り様が無かったです。

今までは断崖の下まで降りることができたようですが、今はさすがに立ち入り禁止。
いつかまた行ける時がくるのかな?

この後は道の駅に寄りつつ各地の特産品を買い漁り!
青森県に片足を突っ込んで、夕刻前には撤収。
帰りは行きより遠い630キロ、8時間掛けて戻ってきました。

走りに走った2日間、総走行距離は1500キロオーバー!

はっきり言って疲れましたが、いつもそれ以上に良いものを見せてくれます。
やっぱり旅はやめられそうにもありません。

次回はどこに行こうかな…。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿