2012年9月4日火曜日

陸中海岸 弾丸ドライブ その1【がんばれ岩手!】


今年の夏もそろそろ終わり、暑かったですねぇ~。
いつもはさっさと涼しくなれ!と思っていましたが、終わりそうになると名残惜しいものです。

さて、先日夏最後の連休があって昨年の岩手県 遠野に続いて再び岩手県にお邪魔してきました。
あの震災から1年半、落ち着きは取り戻しているように見えますが、生活を建て直して行くにはこれからが本番。

そんな中自分にできる事と言ったら「観光してお金を落としていく事」だと考えています。
まあ半分は自己満足ですがそれでいいかな。

昨年は遠野と内陸の方でしたが、今回は沿岸部「陸中海岸 国立公園」近辺を中心に回ってきました。

では、いつものようにレポ行ってみましょう!

初日の目的地は宮古市、茨城からは7時間の道のりです。
仕事を済ませてその日の内に出発。こんな無茶日程いつまで続けられるかな…。

宮古市に入る前の山間部で車中泊を挟みます。
この日も天気が良ければ星撮影でもしようと思ってましたが、今回は曇りで断念。
まあ、そんなこともあるよね。

朝になりました。早速宮古市に向かいます。
世間様は平日という事もあって、向かう車のほとんどは震災復興の為の工事用車両、みなさんがんばってください!!

宮古市田老地区にやってきました。




…思わず手を合わせるしかありませんでした。

あれから一年半たっていますが、実際街一つ無くなった現場を生でみると言葉がでません。


ひろい物ですが、これば震災前の田老地区の街並みです。

ここ田老地区は元々津波に対する備えは十分と言われており、写真で自分が立っている全長3キロ近く、高さ10mに渡る防波堤がそのシンボルでもありました。
しかし、実際津波はその防波堤をやすやすと乗り越えて街一つを飲みこんでしまいました。

本来守られるべき街並みが姿を消し、守るべき防波堤が残っているこの状態はなんとも言えないやりきれなさを感じます。



さあ!気を取り直して観光しましょう!

宮古市を代表する観光地「浄土ヶ浜」にやってきました。



海に浮かぶ真っ白な流紋岩とそれに生える緑がまるで極楽浄土さながら!ってことでこう名称がついたそうです。
青い海と空を相成ってすごい綺麗でした。
現在は所々復興工事の為、通行止めになっているコースもありますが、浄土ヶ浜自体は問題なく観光できます。
みなさんも是非に!!


昼食は「道の駅たろう」でお土産購入と三陸わかめラーメンを食べました。
最近やっと復活したそうで、麺が隠れる程のわかめが食べ応えありうまかったです。

次回も、このまま沿岸部を北上しながら観光スポットを紹介していきます!

つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿