2013年2月16日土曜日

【前篇】復興商店街応援スタンプラリー【まだまだ応援!】


みなさん「復興商店街」って知っていますか?

主に岩手県・宮城県・福島県にあって、津波で大きな被害を受けた各市町村の商店街が、仮設住宅ならぬ仮設商店街を作り、復興の足がかりとなっている場所です。
観光客相手に飲食を提供する店があるだけでなく、理容店や電気屋といったような店もあり、その地域の人たちの生活の拠点となっている場所です。

この旅行に行くちょっと前に、ネットの記事でこの「復興商店街」を巡るスタンプラリーが開催されていることを知りました。
詳細はこちら、
http://www.driveplaza.com/info/fukkou_stamp/

これは行くしか!!って感じで2日目はこのスタンプラリーに参加することにしました。


これがスタンプ用紙です。東日本管内の高速PA・SA、及びスタンプ設置の各復興商店街にあります。
復興商店街のスタンプ3つと、どこでもいいので高速のPA・SAのスタンプ1つで景品に応募できます。

復興応援ドライブとしてはもう何回目かわかりませんが、こういう企画があると一人でも気兼ねなく参加できるので嬉しいですね。

最近ニュースでもあまり聞かなくなった被災地の現状をお伝えしつつ、レポいってみましょう!

まず、訪れたのが岩手県釜石市の「釜石はまゆり飲食店街」です。


2階建てのプレハブ小屋に色々な飲食店や雑貨屋、土産物屋が入っています。
ただ、ちょっと到着が早かったせいかほとんどの店は開店前。あと、この飲食店街は別名「呑んべい横丁」となっており夜からの営業がメインなようですね。
ここでは会社へのお土産を購入し、スタンプを頂きました。

あっ、別に何も買わなくてもスタンプはもらえますが、現地にお金を落としていくのが一番の目的なのでがっつり買い物しますよ~。

釜石より南下して次に訪れたのが、岩手県大船渡市です。


この街が丸々無くなった跡というものはいつ見ても圧倒されます。
ぱっとみ主要道路周辺とかはだいぶ綺麗に片付いていますが、ちょっと裏路地とか行くとガレキがそのままだったりして、まだまだ大変なんだと感じます。


ここの復興商店街は「プレハブ横町 大船渡屋台村」です!
ここも名前の通り夜の飲み屋が中心ですが、半分近くはランチもやっていました。
ちょうど昼飯時でとてもにぎやかでした。


ここでは地魚の海鮮丼を頂きました。三陸は秋から冬にかけては穴子が旬ってことで、穴子がメインでした。まいう~。
お店も小さく6人も入れば満席なので店に入るまで待ちましたが、人が集まってるという実感があり嬉しかったですね。

これでスタンプも2つめ!
まだまだ行くよ!!

後篇につづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿