2013年10月10日木曜日

旅食シリーズ その8【地魚海鮮丼となめろう】

ちょっと間が空いてしまいましたが、ひさびさの…

旅食シリーズ その8!!

今回紹介するのは…


「地魚(千葉県)海鮮丼となめろう」
海鮮の宿 舟付:千葉県鴨川市江見青木65
http://www.funatuki.com/

昨年の春先に千葉県ドライブの時に訪れました。

本来は旅館だそうですが、海鮮料理を主にランチも人気のある旅館です。

海鮮丼の具材はもちろん地魚にこだわっていて、この時は白身魚が主体でプリップリで感触が楽しめました。
ただ、ちょっと他と違うのが醤油で関東では珍しく九州の方でよく見かける甘しょっぱい系お醤油を使っている点で、個人的にはこの味付けはかなり好みな事もあり、とてもおいしく頂けました。

下の写真は「なめろう」といって千葉県の房総地方の郷土料理です。

薬味とアジ(orサンマ)をひたすらまな板の上で叩いて丸めたものです。
普通に刺身で食べるより数段旨味が増している感じです。
あったかご飯と食べれば最強でしょうね。

千葉県の海沿いに来たら是非!おすすめです。


あなたの旅の手助けになればと思います。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿