2014年2月25日火曜日

【2日目 福江島教会巡り1】想いと祈りの旅 その3 【長崎県 五島 福江島】

さて、今回の旅のメイン「教会巡り」をスタートさせましょう。

最初に断って置きますが自分はキリシタンでも何でも無いです。
なので、巡る教会も風景や景色として綺麗な場所、建物として見応えがある場所を選んでいます。

でも、小学生の頃は親の付き合いの一環で月に2、3回教会のミサに通っていた事があり、今でも「天にまします我らの父よ、――」のような一部のお祈りはそらで唱える事ができます。えへん!

一つ目、「堂崎教会」です。
ゴシック様式の重厚な存在感もさることながら、歴史的にも福江島内への布教の拠点となっていた為、島の教会群の中でもシンボル的な教会です。

中に入ると外界の音は一切聞こえなくなり、ステンドグラスから差し込む様々な色の光りに照らされまさに聖域って感じになります。
こういう建物の重厚さは外界との遮断的な意味もあるのかも知れませんね。

自分も数年振りに、お祈りを唱えてしまいました。

あっ、残念な事にどんな教会も屋内は撮影禁止なので写真はありません。
興味が出た人は是非、自分でこの空気感を味わって下さい。


二つ目、「水ノ浦教会」です!
海辺の小高い丘に建てられた真っ白な教会が印象的です。
天気が良ければ絵になっていただろうな~。

三つ目、「楠原教会」です。
現存する教会の中では一つ目の「堂崎教会」に次いで古い教会だそうです。
こちらもレンガ造りの堂々とした佇まいが印象的でした。

小休止、三井楽地区にある海水浴場に立ち寄ってみました。
さすがに泳いでいる人はいませんね。
天気がイマイチでしたが、さすがの南国、海の綺麗さは抜群ですね。

そろそろ昼時。ここらで昼飯と思っていましたがこの福江島、市街地以外は本当にお店がありません。いまから市街地に戻るのも時間の無駄なので、昼飯抜きで観光続行です!

つづく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿