2014年11月1日土曜日

あ~した天気になあれ!【登山と天気予報】


登山が趣味になってからというもの、週末の天気が気になり過ぎて仕事が手に着かない今日この頃、みんさん如何お過ごしでしょうか?

今まで自分にとっての天気予報と言えば、傘を持っていくかいかないか、洗濯ができるかできないかぐらいの判断材料でしたが、登山が趣味になってからはだいぶ意味合いが違ってきました。

登山の場合は天気が生死に直結するので、晴れか雨かはもちろん、カミナリ発生の可能性の有無や、風向きや風速等の情報も加味する必要があります。

例えば、高気圧は中心から時計周りに外側に向かって風が吹くので、同じ高気圧圏内でも中心よりも東側か西側かでも状況は変わってくるとか…。

そんなこんなで、温度の分布と天気図さえあればだいたい晴れるのか曇りなのか雨なのかぐらいは判断つくようになってしまいました。

とは言っても毎日、天気図とにらめっこしてオリジナル天気予報をしても時間の無駄なので結局はネットの情報に頼っています。

で、せっかくなんで自分が比較的重視している天気予報サイトを紹介しま~す。


1、気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

基本ですね。ざっくりと一週間の予定を立てる時に参考にしています。4日後以降の天気は±1日程度のずれはありますが、おおまかな天気の流れはかなりの精度だと思います。

2、GPV気象予報
http://weather-gpv.info/

直前~3日前の天気はこれを参考にしてます。時間単位の雲、雨、気温、風向きの分布が見れるので詳細な計画を立てる際は助かります。
個人的には無料で見れる天気予報サイトでは最強かと。
ただ、5日後以降はかなりズレる傾向があるように思えます。

3、ヤマテン
https://i.yamatenki.co.jp/member/mt_select.cgi

でも、最終的にはこれで判断する事が多いです。
有料ですが、山専門もプロが運営しているので、山頂付近での気温や風速も予報してくれます。精度もかなり良いです。
でも、2日前からの予報しかしてくれないので登山を実施するかしないかの最終判断にしか使えないのがネック。


以上!
最後のヤマテンは普通の人には必要ないですが、GPVとかは旅行とかスポーツとかイベントのある時に詳細な計画を立てる参考になると思うのでおすすめです!

では~。

0 件のコメント:

コメントを投稿