2014年11月19日水曜日

光の地平線 【筑波山 ナイトハイク】

先日(11/14)、以前から興味のあった夜登山、いわゆるナイトハイクを筑波山でやってきました。

ナイトハイクとは夜景や夕焼け、朝日などを目的に難易度の低い山に夜登る事です。

筑波山はもともと山頂近くまでケーブルカーや、ロープウェイが通っています。
平日は18時頃までですが、土日祝日は21時頃まで運行しており、誰でも気軽に夜景を楽しめるスポットになっています。

でも、そこは人混み嫌いな自分。
夜景を独り占めするべく、平日のロープウェイ等が止まった後に決行!!


スタート地点は「つつじヶ丘駐車場」、自分が駐車場に到着したのは19時。会社が終わって速攻で準備して来たらこの時間になっていました。
期待した通りお客さんはもう一人もいません。

さあ、行きましょう!

(1時間後)
…山頂到着!



うおおおお!凄いぜ!

この筑波山より関東平野に向かっては高い山はいっさいありません。
つまり、東京はもとい、関東平野の全ての夜景が見えます。

あまりに見える範囲が広すぎて、あれが何の建物とかはいっさいわかりませんが、光の数に圧倒されます。
光の地平線、そんな言葉が思い浮かびました。

目を凝らすと辛うじて、スカイツリーや東京タワーが認識できます。
さすがに超望遠レンズが無いと写真に収めるには難しそうです。

山頂の筑波山神社本宮です。
夜見ると何か幻想的ですね。

千葉方面の夜景と星空です。
空気の澄んでいるこの季節だからこその絶景ですね!


結局、山頂で写真を撮っている間に5人の人と会いました。
自分も含め、みんなモノ好きですね~。


初めてのナイトハイクでしたが、絶景を見れたこともありとても楽しかった!!

夜の登山道を一人で歩くのは新鮮ですが、本当にライトが当たっている場所しか見えないので危険度は3倍増しって感じ。

あと、時々草むらの中から感じる別の生き物の気配は心臓に悪いです。
ある程度行き慣れた山なら大丈夫ですが、初めての山でナイトハイクはNGですね。

また、週末とかにテンション上げたい時にやってみようと思います!
さすがに週明けや中日にやる気力は無いですが…。

写真を撮る時間を除けば往復2時間でいけるので、機会があれば是非!!
少しでも山登りの経験があれば楽勝だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿