先日、と言っても3ヶ月程前ですがおよそ5年間使い込んだレンズを含めた一眼レフカメラシステムを手放しました。
手放した機種はPENTAX K-5、レンズはDA☆16~50mm、他2本です。
元々、根っからのカメラ好きで一眼レフ歴は10年を超えます。
当時から主な被写体は風景でしたが、その頃撮っていた風景は車や徒歩で巡れる観光地やちょっとした自然の中でした。
そして、その流れを変えてしまったのが以前ブログにも書いた椎間板ヘルニアです。
ちょうど今から3年前の2012年に発症して最初の一年はまともに身体を動かす事ができずにいました。
2013年からは少し運動もできるようになりウォーキングからリハビリを始め、回復の程度が良くなるにつれてウォーキングの延長戦で始めた登山にハマって今に至ります。
ただ、登山も始めた頃は今みたいに歩けた訳ではなく、2014年の初めは2時間程度歩くと足の神経に鈍痛が生じる状態でした。
でも、上にも書いたように風景写真好きなので登山にも一眼レフを持っていってましたが、その重量が腰や足ににどれだけ負担を掛けているかと考えると少し邪魔のように感じてしまい、夏頃から一眼レフでは無くコンデジを持っていくようになりました。
最初は綺麗な風景を綺麗な写真で残せないくやしさは大きかったですが、それと引き換えに得られた身軽さのおかげで進める距離も長くなり、行ける世界も広がったような感じがしました。
そして、今では綺麗な写真を残すより、一歩でも先へ、もっと自分の目で見れる世界を広げたい!
そんな気持ちの方が強くなり一眼レフはすっかり埃をかぶり、先日手放したという訳です。
…
…
まるでカメラなんか無くてOK!みたいな事カッコよく書きましたが、結局のところカメラ小僧なのは変わりないんで一眼レフの売却金でNEWカメラを購入。
機種はSONY RX100M3です!
もちろん一眼レフに比べれば機能も画質も劣りますが、今自分が求める大きさと画質のバランスがぴったりなんで、しばらくはコイツを相棒にまだ見ぬ世界へと行きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿