2015年7月15日水曜日

北海道 積丹半島ドライブ! 【積丹ブルー!】

前回の羊蹄山登山の翌日のお話です。

この日は登山の予備日にしていたので丸一日フリー。
と、いう訳でレッツ北海道観光!

行き先候補としては洞爺湖方面で温泉三昧か、積丹半島方面で海の幸三昧かって考えていましたが、前日に続き今日も快晴!ってことで積丹ブルーを拝みに積丹半島方面に決定!

宿泊したニセコ昆布温泉「鯉川温泉旅館」から出発して、昨日登った羊蹄山を横目に車を走らせます。

今日は朝から雲一つ無い青空で最高!
ちょうど今日、羊蹄山では山開きが行われており、昨日より多くの人が登っていると思います。
登山者がうらやましいです。

まあでも、昨日は昨日で十分満足できたので全く未練はありません。

さらば羊蹄山!また機会があれば登りに来ます。

積丹半島にやってきました。
シーサイドライが気持ち良い!

途中の休憩所からは、昨日登った羊蹄山(左はじ)とニセコ連峰(真ん中から右の山脈)が見えました。
いや~雄大ですね。

積丹ブルーを拝みに半島一番の観光スポット「神威岬」にやってきました。
駐車場から岬の先端までは結構距離がありますが折角なんで行ってみましょう!



積丹ブル----!(大興奮

これだけ青い海の色は久々に見た気がします。
有名になるだけありますね。

また、ちょうどエゾカンゾウ(黄色い花)が見頃だったようで、花畑と海の青が素晴らしい風景を演出していました。

…まあ、そのおかげで観光客もいっぱいですれ違うのも一苦労でした。

岬先端から拝める「神威岩」です。
その名に恥じない神々しさはさすがです。

あと、積丹半島と言えば蝦夷馬糞ウニ!ってことで神威岬近くの食堂「うしお」さんにお邪魔して、生ウニ丼を頂きました!
うんめぇ~。

半島先端、積丹岬にやってきました。
ここでも見事な積丹ブルー。

飛行機の時間もあるので、今回の旅の終着点はここにしましょう。
ちょうど陽も傾き始め、旅の終りを良い感じに演出してくれました。

「ここで帰らずにここに留まったら、どんな人生になるんだろう?」
いつも旅の終わりには、そんな事を考えてしまいます。

でも、結局はいつもの生活に戻ってしまう自分は至って普通の人間なんでしょうね。

…、最後はちょっとポエムちっくになってしまいましたが、これにて今回の登山&旅行記は以上です!

最後まで読んでくれたみなさん、ありがとう御座いました!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿