2015年7月1日水曜日

登山シーズン突入!【福島県 磐梯山】

山ヤにとってはもどかしい梅雨まっさかりですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

最近、色々忙しくてブログの更新が遅れ気味なのでブログの内容と実際の日時のズレが大きくなっていますね…。

そんな訳で6月頭に登ってきた福島県磐梯山のレポは簡単に行きます。

磐梯山

標高:1816m
日付:2015/6/7
コース:猪苗代スキー場駐車場(表登山口)→山頂(ピストン)
時間:7:30~14:00
参考URL:http://www.bandaisan.or.jp/enjoy/mountain/

磐梯山は2回目、前回は本格的に登山を始める前の3年前なので、かなり久々です。
前回は裏磐梯スキー場からでしたので、今回は表側の猪苗代スキー場から登ってみました。

この表登山道は全工程の3割ちょいはゲレンデ歩き、登山道としては面白みにかけますが…、

後ろを振り返りかえると猪苗代湖を雄大の望めるので、以外と飽きる事はありません。
でも、ゲレンデ歩きと言えども結構勾配があるので、下山時はキツかったです。


ゲレンデ歩きを抜けてしばらく進むと平坦な部分に出て沼ノ平(上)、鏡ヶ池(下)といった湿地帯になります。
所々に水芭蕉や、色々な花々があって楽しめます。

黄金清水付近から櫛ヶ峰を望みます。
この風景も登山始めた頃の自分は感動しました。

山頂です。
梅雨入り直前の晴天ということもあり、多くの人で賑わっていました。

裏磐梯・桧原湖方面

喜多方・飯豊山方面

猪苗代湖方面

前回登った時よりも展望が良く絶景でした。
残雪の飯豊山も印象深かったです。


下山時は往路ではスルーした赤植山に寄り道してみました。
さっき登ってきた磐梯山山頂が雄大に望めます。猪苗代湖方面の展望も良く、登山道から外れちょっと遠回りになりますがオススメのピークです!

簡単ですが、以上です!

0 件のコメント:

コメントを投稿