2016年3月1日火曜日

RICOH 「GR」と僕 【3万枚突破記念】

久々に登山でも旅行でも温泉でも飯の話でもない雑記です。

先日の箱根旅行の写真を整理していた所、愛用のカメラ「GR」(RICOH)が累積枚数3万枚を突破してたので記念に一筆。


この「GR」ですが、ホント良いカメラです。

もともと一眼レフを持っていましたが、登山や旅行といったアウトドア趣味に目覚めてからは、ちょっと持ち出すのに気合いがいる重荷になっていました。

そんな中、登場したこのGR、当時としてはこのサイズにAPS-Cセンサーをブチ込んできたのは驚愕で、コンパクト性と画質の両立を求めていた自分は迷わず購入。

結果としては大正解で、このさっと持ち出してさっと撮れて、画質も自分にとっては必要十分な性能は自分の撮影スタイルに気持ち良い程ピタッとはまりました。

少しの間は一眼レフと併用してましたが、徐々に一眼レフは埃をかぶるようになり、約1年前にシステム一式を売却。

現在も後悔してないところみると、自分にとって写真は「作品」ではなく「記録」だったのでしょうね。


もちろん、単焦点である事や高感度の画質や手振れに対する弱さ等、弱点は多々ありますが、そんなことは腕でカバーしたれって思える程惚れこんでいます。

今現在は後継機の「GRⅡ」が発売されていますが、自分はまだしばらくはこの初代にがんばってもらおうと思います。

めざせカンスト!!
これからもよろしくGR!

0 件のコメント:

コメントを投稿