2017年4月23日日曜日

日本温泉巡り その32 東鳴子温泉 「高友旅館」 【宮城県大崎市】

その32になります日本温泉巡りですが、今冬(2016-2017)は名湯にたくさん出会えて非常に有意義なシーズンとなりました。
でも、そのせいでなかなかブログを書く時間が取れず紹介したい温泉がたまる一方です。

まあ、これから夏に向かうにつれ、温泉に行く回数も少しは減ると思うので、時間を見つけてマイペースに紹介して行くのでよろしくお願いします。
そのうち一覧表代わりに地図にでもまとめてみたいですが、どうやればいいのかな?

さて、今回紹介するのは東鳴子温泉「高友旅館」さんです。

温泉通の間では「黒湯の高友旅館」として有名で、自分も常々いつか行きたいと考えていましたが、近くに登りたい山が無かった為、後回しになっていました。
そして、今回、近くの登米市で開催された「東北風土マラソン」に参加する機会があり、折角だからってことでマラソン後に一泊することに。

多くのホテルや旅館が立ち並ぶ鳴子温泉とは違い、高友旅館のある東鳴子温泉は数件の湯治宿があるだけで物静かな感じ。
個人的にはわいわい賑やかな温泉街よりも、こういった鄙びた感じの方が好きですね~。

高友旅館さんも、その外見通りに昔ながらの湯治の雰囲気を残していて好印象。

さて、噂の黒湯、如何なものか!
頂きます。

ぐはぁー!強烈!
泉質は含硫黄の重曹硫化水素塩泉、濃厚な黒緑色で黒い湯の花が舞い、更にこれでもかと自己主張してくる強烈なタール臭とかなり尖った温泉ですが、出た後のポカポカ加減は流石の名湯!
マラソン後の疲弊した身体には堪らない温泉でした。

ごちそう様でした!

ただ、ここでちょっと注意書き。
最初、宿にチェックインした直後の夕刻前に入りに行きましたが、その時は湯温も低く、色も薄めでタール臭も弱く、身体への沁み方もイマイチで 「う~ん、こんなもんなのかな~」と及第点の評価でした。
しかし、就寝前の夜に再び行ったところ、その様子は一変。上に書いたように湯温も高く、名湯黒湯の名に恥じない温泉に変わっていました。
おそらく、もともと湧出量の少ない温泉に3連休の中日って事で多くの日帰り入浴が来訪し、相当薄まっていた状態かと思います。

これからは日帰りの場合、その温泉100%実力を堪能できているかどうか注意する必要が有りそうですね。
みなさんもご注意を!

以上です!

来訪日:2017/3/19
---------------------------------------------------------
<個人的温泉ランキング> 2017.4月現在

― 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
― 2位 吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
― 3位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)
― 4位 わいた温泉 「豊礼の湯」(熊本県)
― 5位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」(長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂(山形県)
塚原温泉 「火口乃泉」(大分県)
湯布院温泉 「庄屋の館」(大分県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)
万座温泉「豊国館」(群馬県)


0 件のコメント:

コメントを投稿