2019年12月26日木曜日

2019年 総括 【思い出に残った山旅ランキング2019】

2019年もいよいよ終わりが近づいてきました。
登山を始めて約7年、会社人でいうと中堅といわれるポジション。
確かに会社と同じく登山においてもマンネリ化を感じる事も多く、何か新しい事を初めてみたいな~と思った年でもありました。

ただ、仕事やプライベートでちょっとドタバタする事も多く、新しいことにチャレンジする時間や気力が沸かなかったこともあり、お山に関してはちょっと停滞してしまった感じがします。

と、まあちょっとネガティブな導入になってしまいましたが、お山の一期一会の風景に元気や感動をもらえたり、初の海外トレッキングが叶ったりと、小さいながら一歩は進めたと思いますので、来年に向けての助走と考えたいですね!

では、毎年恒例の今年の山旅振り返りと、印象に残ったベスト3を紹介します!

<2019年山旅リスト>
・2019/1/3  矢倉岳
・2019/1/13  木曽駒ケ岳
・2019/2/1  赤城山
・2019/2/10  陣場山・高尾山
・2019/2/24  筑波山
・2019/3/2  大岳山・御岳山
・2019/3/17  堅破山
・2019/3/23-24  谷川岳
・2019/3/24  三毳山
・2019/4/20  薬來山
・2019/4/28  伯耆大山
・2019/5/6  宝篋山
・2019/5/12  二王子岳
・2019/5/25  四阿山・根子岳
・2019/5/26  谷川岳(一ノ倉沢)
・2019/6/2  宝篋山
・2019/6/16  筑波山
・2019/6/23  難台山
・2019/7/6  岩木山
・2019/7/7  八甲田山
・2019/7/26  鹿島槍ヶ岳
・2019/7/26  五竜岳
・2019/8/13  アヴァチンスカヤ山 (カムチャッカ半島)
・2019/8/15  ムトノフスキー山 (カムチャッカ半島)
・2019/8/16  ゴレリー山 (カムチャッカ半島)
・2019/8/31  筑波山
・2019/9/7  御嶽山
・2019/9/15  谷川岳
・2019/9/21  奥鬼怒(加仁湯)
・2019/9/28  森吉山
・2019/10/6-7  大朝日岳
・2019/10/20  霧ヶ峰(車山)
・2019/10/26-27  奥鬼怒(手白澤温泉)
・2019/11/2-3  蝶ヶ岳
・2019/11/10  奥久慈男体山
・2019/11/16  霧島山(韓国岳)
・2019/11/17  桜島
・2019/11/17  霧島山(高千穂峰)
・2019/12/8  安達太良山
・2019/12/14-15  甲斐駒ケ岳

山数は40、山行日数は46となりました。
去年と比べて山数はマイナス2、山旅日数はマイナス1と登山を始めてから初めて減少となりました。
(まだ後1回くらい行くかも知れませんが…)

数だけ見れば誤差レベルですが、近場でのお手軽登山や観光登山が増えているので、数以上に登ってない感じがします。
でもまあ忙しい割にはよく登ったなぁ~って感じです。

<2019年印象に残った山旅ベスト3>


第3位!「二王子岳」


5月中旬、残雪多いながらも麓では春の息吹を感じる季節に登りました。
山頂から望む残雪が美しい飯豊連峰や、山麓の春の恵みを存分に楽しめ、山の新しい魅力を教えてもらった山旅でした。
…山って美味しいんですね。ジュルリ(笑)


第2位!!「鹿島槍ヶ岳・五竜岳」


7月下旬、八峰キレット越えで縦走しました。
混雑嫌いせいで足が遠のいていた北アルプスですが、平日2日間の有給がとれた事もあり、2年振りに夏の北アルプスに突撃。
斜面を彩る花々、遠くまで連なる山々の稜線、緊張感あふれる岩場とガレ場のキレット越え、沸き立つ夏雲に演出されるダイナミックな天気の変化と、山歩きの楽しさの全てがつまった山旅でした。


第1位!!!「カムチャッカ半島」



やっぱり地球って凄い!!
ちょっと反則気味ですが、やっぱり2019年はこの山旅のインパクトが強すぎました…。

ユーラシアプレートで構成される環太平洋火山帯の中でも火山活動が活発な地域&極北の気候帯によって成る大地は独特で興味深いものでした。
地平線まで続く不毛な大地と数え切れないほどの火山群、熱いくらいの地熱と噴気を上げる山、雪や氷河によって今まさに形作られている生きた山、広大な溶岩台地を作り出した超巨大火口クレーター…、文字だけでは日本でも見られそうなものですが、そのスケールの違いは圧倒的。

自分が自然に対して持っていた価値観や畏怖の念といった感じ方を変えてしまったような気がします。

……

と、まあこんな感じとなりますが、今年も大きな怪我や病気無く楽しく登らせてもらえて山や自然の神様に感謝します。
そして、同時に自分に山に登るという自由な環境を与えてくれている家族や仕事仲間、友人たちに感謝します!
本当にありがとう御座いました!!

来年2020年はどんなお山と出会えてどんな感動をもらえるのか。
登山というワクワクできる趣味に出会って一年一年が楽しみです!!

2019年のブログはこれが最後になります。
読んで頂ける方々には感謝しかありません。
来年もよろしくお願い致します!



0 件のコメント:

コメントを投稿