2020年12月29日火曜日

2020年 総括 【思い出に残った山旅ランキング2020】

 いよいよ2020年も残りわずか。
今年は誰も彼もが新型コロナウィルスに振り回された1年だっと思います。

自分は茨城県の1人暮らしで通勤は片道15分の自転車通勤。仕事内容もどちらかと言えば研究開発的ポジションなので不特定多数の人と接する機会は少なく、日常生活としては特別な変化を強いられる事はありませんでした。
むしろ、仕事の延長線に近い余計な飲み会やレクイベント、また、出張が減ったおかげで時間に余裕ができたぐらいに感じてます。
ただ、プライベート(趣味)ではご存知の通り、山や温泉のように外出する事を基本としていたので、緊急事態宣言による行動制限は相当ストレスになりました。
しかし、自分はまだ恵まれている方で、高齢の家族と暮らしている方や都市部在住の方はもっと多くのストレスを抱えていた事だと思います。

また、山界隈では多くの山小屋が休業し、夏シーズンの計画を見直し or 断念しましたが、一方では感染予防をしっかりする事で営業してくれた山小屋もあり、そういった場所で感染拡大が起こる事も無く、密にならない趣味という事で夏以降は比較的登りに行ける環境が戻ってきたのは本当に良かったと思います。

では、今年も年末恒例の山旅総括として、登った山リストと「今年印象に残った山旅 ベスト3」をまとめてみたいと思います!

<2020年山旅リスト>
2020/1/3 大山(丹沢)
2020/1/13 筑波山
2020/1/25 磐梯山
2020/2/1 茅ヶ岳・金ヶ岳
2020/2/8 筑波山
2020/2/23 七面山
2020/3/21 武尊山
2020/5/24 筑波山
2020/5/31 難台山
2020/6/6 安達太良山
2020/6/27 平標山・仙ノ倉山
2020/7/18 会津駒ケ岳
2020/7/23 秋田焼山
2020/7/24 八幡平
2020/8/1 常念岳
2020/8/15 雨飾山
2020/8/22 宝篋山
2020/8/29-30 空木岳・南駒ケ岳
2020/9/11 横手山
2020/9/21-22 白山
2020/10/18 荒沢岳
2020/10/31-11/1 三嶺・剣山
2020/11/15 宝篋山
2020/11/21 牛奥ノ雁々腹摺山・大菩薩嶺
2020/11/28 戦場ヶ原
2020/12/5 三瓶山
2020/12/26 石割山・御正体山
(山行日数:31日)

山行日数は31日となり、昨年の46日から大幅減となりました…
やっぱりコロナの影響で多くの山小屋が予約制になった事で動き難くなった点や、重点目標としていた南アルプスの交通機関や山小屋が休業してしまったのが理由かと思います。
あとは、やっぱり例年よりテンションが上がらなかったのもありますね。

とは言え、行けばやっぱり「山は最高ーー!」ってなるので、自分は山が好きなんだと思います!

では、続いて印象深かった山旅ベスト3を紹介!
*リンクは紹介ブログへのリンクです

第3位 「秋田焼山」(秋田県)
2020/7/23

https://hmshiroblog.blogspot.com/2020/08/blog-post_25.html

麓に玉川温泉や後生掛温泉といった名湯を従える温泉好きとしてはずっと気になっていたお山。
山頂付近でこうこうと湧き出る濃厚硫黄泉の湯沼!
そして、それが沢となって流れてる湯ノ沢!
登山道の至る場所から湧き出る良質の温泉!
なんだこの山、天国かよ!!(笑)

八幡平の西側の目立ないピークですが、その異質な存在感に大興奮でした。

第2位!「剣山・三嶺 縦走」(徳島県)
2020/10/31~11/1


(まだブログにしてないのでリンクはありません…)

剣山登るならこのコース!と決めて一年前から暖めていた山旅でした。
どこまでも続く晩秋のササの稜線。
三嶺で見た夕焼けに浮かぶ四国の峰々のシルエット。
四国という神様が近い土地のせいか、中部山岳や東北とはまた違った荘厳さを感じた山旅でした。

第1位!!「空木岳・南駒ケ岳 縦走」(長野県)
2020/8/27~28



https://hmshiroblog.blogspot.com/2020/11/blog-post.html

今年、最初で最後のアルプスの泊りの縦走。
初日の千畳敷からの主稜線歩きは生憎の天気でしたが、二日目の朝は流れる雲と朝陽が描き出すダイナミック絶景のオンパレード!
自粛明け初めての泊りの山旅だった事もあり、感動もひとしおでした。
やっぱり山って最高!!

と、まあ以上になりますが、今年も大きな怪我や病気無く楽しく登らせてもらえて山や自然の神様に感謝します。
そして同時に自分に山に登るという自由な環境を与えてくれている家族や仕事仲間、友人たちに感謝します!
本当にありがとう御座いました!!

来年2021年はどんな世界になっているのか。
色々心配な事も多く、きっと今年以上に大変な時期があるかも知れません。
でも、その先には今よりもっと楽しい世界が広がっていると信じて日々進んで行きたいですね!

2020年のブログはこれが最後になります。
改めて、読んで頂けた方々に感謝します。
来年もよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿