2020年12月27日日曜日

日本温泉巡り その101 松尾川温泉【徳島県三好市】

今回も前回に続いて四国(徳島県)湯巡りで訪れた温泉の紹介です。

正直、今まで四国と聞くと、お遍路!竜馬!タタキ!四万十川!みかん!というキーワードしか思いつかず(失礼)温泉空白地だと思い込んで事もあり、そもそも温泉について調べる事がありませんでした。

しかし、今秋の剣山登山をきっかけに色々調べてみると、絶対数は少ないものの気になる温泉がちらほら。
その一つとして前回「祖谷温泉」を紹介させて頂きましたが、もう一つ気になる温泉があり、それがその101として紹介する「松尾川温泉」さんです。

この「松尾川温泉」さんも祖谷渓に程近い場所にあり、前回紹介した「ホテル祖谷温泉」に向かう道を途中で外れ、祖谷渓に注ぐ支流沿いの道をしばし進むと到着します。

温泉施設の隣に湯治を目的とした簡易宿泊施設も併設されていますが、温泉施設自体は非常にこじんまりしたものです。

しかし、平日月曜日にも係わらず車もそこそこあり、そのほとんどは地元ナンバー。
地元の人が多く訪れるって事はきっと良い温泉!
期待を胸に頂まーーす!!


湯船は6人も入ればいっぱいになりそうな内湯のみですが、沢沿いに大きな窓があり開放感があります。そして、お湯はほんのり硫黄香り薄い白緑色で非常にトロみを感じるアルカリ性単純硫黄泉の極上湯。

湧出量は少ないので湯船は小さいですが、この源泉の良さを100%堪能できると思えば逆に好印象。
これは噂以上の名湯です!!気に入りました!

温泉好きならば祖谷温泉とセットに是非訪れてみて下さい!

以上です。

来訪日:2020/11/2

-------------------------
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.12月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
5位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
新湯温泉 共同浴場(栃木県)
奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
万座温泉「豊国館」(群馬県)
熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
白馬鑓温泉(長野県)
祖谷温泉「ホテル祖谷温泉」(徳島県)
塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿