2011年6月8日水曜日

『五色沼トレッキング』 被災地応援し隊 第2弾 その1

みなさん御無沙汰です! 
さて、最近はむしむししてきて梅雨本番って感じですね。 

まだ色々大変な事もありますが、各被災地も最近はポジティブなニュースが増えてきており、嬉しい限りです。 

でも、そんな中でも原発の影響で福島県だけは未だに落ち込んだままになっている気がします。 

前回の第1弾である三春滝桜観光の際に訪れた「道の駅 よつくら港」のイベント、 
そこで応援に来ていた会津の「道の駅 ばんだい」の人が、原発よりだいぶ離れている会津地方でも風評的に相当大変な目にあっている。と話していたことがきっかけで、第2弾として会津地方に行ってみました!! 

会津地方の中でも今回メインにおいたのは「磐梯山」周辺。 
ここらへんは冬は猫魔、裏磐梯といったスキー場のめっかですね。自分も一回すべりに来たことありますよ。 

でも、今は夏なんでトレッキングに勤しんでみようと思います。 
コースは「五色沼自然探索路」、往復8キロ程度のお手軽コースです。 

ここも、青森の「青池」、山梨の「忍野八池」と同様、青い沼が拝めるようで楽しみです。 

早速、レッツらゴー! 

まず、駐車場すぐ横にある第1の沼「柳沼」 




第一印象としては「まあ、こんなもんか」って感じでした。 
特筆すべき点はないですね。 

でも、この日は天気も良く、風もほとんどなかったので、湖面の反射率が高くとても綺麗に風景を写し込んでました。 

これ以降に期待が持てそうです。 




コースはだいたいこんな感じ。 
靴さえ間違わなければ普段着で余裕でしたね。 

お次は、第2の沼「青沼」 




うおー!結構期待以上の青さです。透明度は青森の青池の方が上ですが、こっちはしっかりした青色って感じです。 

実は正直言うと、今日は夏トレッキング本番前の予行練習の意味が強く、風景的にはそれほど期待していなかったのですが、予想以上に楽しませてくれそうです。 

第3の沼「弁天沼」 





大・勝・利! 
思わず視界に入った時に「すげー」って声を上げましたよ。開けた空間と沼自体の青さと写し込んだ空の青さとの相乗効果ですごい綺麗だったです。 

早朝にも関わらず、大勢の人がこの沼を見学してました。 

この後は「赤沼」「竜沼」と小規模な沼が続きます。 
また、ちょっとした川もありとても気持ちよくトレッキングできました。 

で、最後の「毘沙門沼」 





ここも最初の沼と同じく反射率が高く、風景を綺麗に写し込んでました。 
正面の山が「磐梯山」ですね。 

実は本来「五色沼」のスタートはこの「毘沙門沼」になっており、観光施設もこちらに集中しています。 
今回、自分は逆から突入したことになります。 

とりあえずここで一服。焼き団子を売っているおばちゃんとしばし雑談してみると、やっぱり今年の夏は色々あきらめているようです。紅葉のシーズンに期待って言ってました。 

帰りはシャトルバスもあるのですが、1時間ばかり待ちそうなので、そのまま来た道を戻り、トレッキング終了~。 

日記1回で終わらせようと思っていましたが、折角なんでこの後の、その他もろもろもレポしようと思います。 

つづく!

【2011/6/8作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿