2011年6月10日金曜日

『レッツドライブ!』 被災地応援し隊 第2弾 その2

つづきー! 


磐梯山です。 
五色沼トレッキングの後はこの磐梯山周辺の道の駅を制覇しつつグルメツアーとしゃれこんできました。 

グルメレポに関しては月十☆菜芹夜くんに比べると雲泥の差ですが、折角なんで特徴的な道の駅と一緒に紹介します。 

五色沼近くにあるのが「道の駅 裏磐梯」。 
ここは標高が高く、夏場でも涼しいので車中泊に人気の駅です。 

…人気の理由が売りに繋がらないかわいそうな駅でもあります。 

ここで見つけた逸品。 




「そばソフトクリーム」 
蕎麦の風味がすごいです…って蕎麦の味しかしねぇ。甘みはおなさけ程度にかかっているチョコチップぐらいです。 
普通にめんつゆかけて食べたくなります。 


さて、五色沼探索後の昼食には、いつのまにか会津のB級グルメとして定着しつつソースかつ丼を食べに「十文字」屋さんにお邪魔してみました。 

ここのソースかつ丼は、そう今が旬の… 




がっつり特盛り系です! 
これで普通盛りです。Yes!! 

お箸で持つのも一苦労なかつの切れ端が5切れ、感触としては1キロぐらいありそうです。 

では、頂きます!! 


… 
… 
あと、10年若ければ~~(泣 

まあ食べきりましたけど、正直キツかったです。20代なら余裕で食べていたでしょうが、今の自分の胃袋には荷が重すぎました。 




福島市街をのぞむ公園です。 
こういう日帰りドライブの時はだいたい早朝から行動してメインの目的は午前中に済まして、残りはのんびりと気になる所を撮りながら帰るのがお約束になってます。 

お次は「道の駅 安達」。 
ここは国道4号ぞいにある為規模が大きいです。 

ここの逸品は、 




「和紙ソフトクリーム」 
…紙の味がしました。まあ紙だって植物で、食物繊維です。ヤギだって食べるし問題ありません!普通においしいです。 

やっぱりご当地ソフトはかかせませんね! 
道の駅に行ったらだいたい食べてます。 

まあ、そんなこんなで今回追加制覇道の駅は +6。 

現在:48/965駅 

今回のツアーはここまでです。 

次回は…、飛びます!!(現在計画中) 



オマケ 

五色沼トレッキングコース途中の小川です。 
マイナスイオンいっぱい出ていたんで動画に撮ってきました。 
みんなに届け~。 

http://www.youtube.com/watch?v=1WBIGJL0GiA&feature=player_embedded 


【2011/6/10作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿