2011年6月16日木曜日

また「灯」は灯る

3月11日 

たくさんの「灯」が失われてから3ヶ月たった6月11日。 
あの津波で大きな被害を受けた道の駅「よつくら港」に行ってきました。 

当日の朝Twitterで限定的ながら営業を再開を祝してと、ちょうどあの日から3ヶ月という節目という事で再びイベントが開催されるということを知り、急遽赴いた次第です。 

前回訪れたのが4月23日。 
その時は被害を目の当たりにして愕然としたのをよく覚えています。 

その時の日記はコチラ 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1712364559&owner_id=6961863 

もともと震災のあった翌週にドライブに行く予定を立てていた道の駅だけあって妙な親近感が湧いていることもあり、片道2時間も抵抗なくお邪魔してきました。 



到着したのが夕刻前の17時ぐらい、なかなかの人出で嬉しくなりました。 
ちょうど、ゲストの Bro.KONE(バブルガムブラザーズ)と Dragon Ash がミニライブを開いていました。

芸能界にはあまり興味はありませんでしたが、こういう時に人々を盛り上がらせる(引っ張って行く)パワーはすごいと感じました。 


子供たちもこの震災で受けた傷は多いと思います。でも辛いことを知っている分やさしく強い人間になれるはずです。 
がんばれ!! 


もうすぐ日が沈みます。 
この日は昼前まで雨でした。こういう日の夕方はとても綺麗な色に染まります。 




日没後に追悼キャンドル点灯がありました。 
キャンドルには人それぞれのメッセージ。 

将来への希望。亡くなった人への想い。様々なメッセージがありました。 




あの日に失った「灯」は多過ぎました。 

残った「灯」の一つ一つはまだ小さいけれど、 

集まれば大きな「灯」ができる。 

そして、その「灯」を真ん中に、また「灯」を広げいこう。 





------------------------------------------------------ 


道の駅 よつくら港 

現在、土日限定、物販のみ営業 10:00~15:00ぐらい 
http://blogs.yahoo.co.jp/yotukurakou

【2011/6/17作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿