2011年8月23日火曜日

夏の終わりに





今週末、今年の夏最後のお出掛けに行ってきます。 

場所は岩手県の遠野。 

そう、「遠野物語」柳田國男 著 で有名なところですね。 
その内容は天狗、河童、座敷童子など妖怪に纏わるものから山人、マヨヒガ、神隠し、死者などに関する怪談、さらには祀られる神、そして行事など多岐に渡り、もともと日本各地に伝わるそれら民話や伝承を文学として昇華させたものが「遠野物語」です。 
そのせいで遠野は妖怪やお化けといった日本のアヤカシの聖地になってしまったようです。 

そんな古き良き日本の裏と表を未だ残すこの場所に行ってみたくなりました。 


っていうのが理由半分。 

あとの半分は、大学の頃好きだった女性がコッチ方面の話が大好きで、遠野物語の事を本当に楽しそうに話していた姿をふと思い出したのがきっかけ。 

こういう話はめったにしませんが、いい感じに酔っているのでなんとなく。 

まあ、遠い(片道600キロ)ですがのんびり行ってきます。 


【2011/8/23作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿