2011年8月1日月曜日

【最終回 夢から現へ】知床旅日記 その9【3日目】

3日目は雨音によって目が覚めました。 
初日に引き続き雨の知床です。 

昨日の奇跡のような天気が夢じゃなかったんじゃないかと心配になりましたが、しっかりカメラには写真が残っていたので一安心。 

今日の帰りの飛行機は14時半なので、そんなに余裕はありません。 
天気がよければ多少の無茶にはなりますが摩周湖辺りまで行ってみようと思っていましたが、それは中止して、買い物しながらのんびり戻ることにしました。 

ちょっと遅めの朝食をとったあと、近くの道の駅が開店するまで、ホテルで朝風呂入ったりして時間を潰してました。 

さあ、時間も頃合い出発しましょう。 
2日間お世話になりました!! 

近場の道の駅に開店と同時に乗り込みます。 

この道の駅には北海道各地のスポットのライブ映像が見れるコーナーがあって何気に覗いてみたところ… 

マジ?晴れてるよ! 

初日に諦めた小清水原生花園や朝日ヶ丘展望台が晴れ渡っているではありませんか! 
晴れてるといってもあくまでこれは雲の切れ目。いつまで持つかわかりません。 

買い物なんかしている場合じゃねぇ! 

大した考えもの無く商品を購入し、全力で現地に向かいます。 

まず、小清水原生花園! 
間に合った!! 



うん!やっぱり空があると栄えますな! 

この勢いで朝日ヶ丘展望台! 
うっし!間に合った。 




This is 北海道! 
そう!これが撮りたかったんだよ!!(涙 

楽しい時間は過ぎるのが早いですね。あっという間に飛行機の時間になりました。 

こんなに「あー帰りたくねぇ!」って思ったのは初めてかも知れません。 


でも、新しい夢を見る為には一回目を覚まさないといけないんだよなぁ。 
しょうがない、現に戻りましょう! 

そして、また楽しい夢をみれますように。 


おわり。 


<総評> 
いやー、北海道最高! 

この一言に尽きますが、日記としては楽しい事や良かった事をメインに書いているので、あまり感じられないかも知れませんが、天気には相当やきもきさせられました。 
特に初日の雨模様には相当イライラしてましたね。 
北海道の中でもこの知床は売りが自然だけあって、天気が悪かった時のがっかり感は半端ないような気がします。 
行く方はそれを覚悟の上計画を練っておいた方がいいかも知れないですね。 

あと、今回達成できなかったものとして、ヒグマ、夕陽、星空がありますが、そのやり残したもののおかげでまた来たいと思っているもの事実です。 

なんにせよ、不満もありましたがそれ以上に満足感が強くすごい楽しい旅になりました。 

以上! 
最後まで読んでくれたみなさんに感謝!


【2011/8/1作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿