2011年8月21日日曜日

【伊豆編】夏色彩夏 ナツイロアヤカ【その2】

その2です。 
今回、お届する南伊豆は自分の生まれ故郷であり、小学校2年の夏まで過ごした自分の原点とも言える土地です。 
およそ十年前に最後に住んでいた祖父も亡くなり、お墓自体も現在の実家の近くに移動してしまった為、ほとんど来る機会が無くなってしまいました。 

自分は小学校が3回変わっている転勤家族だった為、地元という概念が希薄です。 
良い意味で捕えれば地元がたくさんあるって事もあって、近いうちに自分が住んでいた土地を巡りたいな~って思っていました。 

そんな時に祖父が生きていた頃に何回か遊びに来た事のある月十☆くん発案もあって、久々に足を運んでみました。 

今回も写真と一言の簡易verでお届します。 


子供の頃、よく泳ぎに行っていた田牛(とうじ)。 
まず知っている人以外は来ない(来れない)穴場。砂浜ではありませんが綺麗で良いですよ。 
昔はサザエやアワビをその場でとって網焼きにして食べてました。今は乱獲のせいかほとんど見かけなくなりました。 
(ん?俺も原因か??) 
親父に泳ぎをしこまれたものココ。 


通っていた小学校。 
正確にはこの建物が立つ前の木造校舎の頃に通っていました。 

あれ?校庭こんなに小さかったっけ?? 


下賀茂の中心を流れる川。 
よくここで遊んでいました。 
あの頃よく遊んでいた友人達はどうしているのかな。 



自分が住んでいた場所は正確には南伊豆の下賀茂。 
その下賀茂入口にひまわり畑がありました。 
夏ですね。 

本当は午前中に到着してゆっくり思い出巡りしたかったのですが、渋滞に巻き込まれ到着は午後。 
夜からの予定もあったので、かなり駆け足な原点回帰でしたが、良い感じに思い出が蘇ってきました。

ちなみに住んでいた家は現在売出し中。 
なんか複雑な気分ですね。 

さて、8月ももう終盤です。 
あと1回ぐらいどっか行こうと思っています。 

では~。


【2011/8/21作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿