2013年3月21日木曜日

まだ見ぬセカイへ 【八ヶ岳 北横岳 冬山登山講習】

前々回の日記に書いたように先日(3/17)に冬山登山講習に行ってきました!
企画は茨城県に展開しているアウトドアショップの「ナムチェバザール」で主催は「アルパインツアーサービス」っていうトレッキングや登山ツアー専門の旅行会社になります。

今回は冬山入門って事で八ヶ岳の一角である「北横岳」(標高2480m)を約4時間で往復するコースになります。

夏山は体力さえあればどうにかなる!の気持ちでガシガシ挑戦していましたが、さすがに冬山は経験や知識が必要と考え、今回の入門コースを受けてみようと思った次第です。

講習って事もあって多人数での行動になり、ペースを乱すことはできないので写真は少なめですが紹介していきま~す。

早朝、茨城を出発して昼前に北八ヶ岳ロープウェイに到着。
ここはスキー場でもあるので、スキー客に交じってロープウェイに乗りこんで軽くショートカット。

みなさん今日はよろしくお願いしまーす。

ロープウェイを降りたスタート地点です。
正面に見える山の奥に「北横岳」があります。
標高差約500mを一気に掛け上がります。
ここでアイゼン(靴につける鉤爪)の取り扱いや、歩き方を学びます。やっぱつプロに聞きながら実地で学ぶと勉強になりますね。

のぼり初めてしばらく行くと視界が広がります。
奥に見えるのが八ヶ岳最高峰の赤岳(標高2899m)になります。

もう天気が最高です!
登れば登るほど空が広く、空気も澄んできます。こういう時登山をやってて良かったと思います。

山頂へ向かう稜線にでました。もうあと一息!
今年はここ数日一気に気温が上がったせいか積雪はだいぶ減って1mぐらいだそうです。
確かに見えてる木は先っちょだけですね。

いえーい!山頂です。
仲間同士で登ると自分の写真が撮れるので嬉しいですね。

…自分の全身画像を公開するの初めてのような気がします。まあ顔わからんから問題無し!

この後は来たコースをそのまま戻ります。
途中の山小屋ではツアーガイドの人が手づくりスープ(ボルシチ?)をごちそうしてくれるサプライズもあり、とても有意義な一日でした。
ツアーガイドのみなさん、ありがとう御座いました!

とりあえず初の冬山登山は無事終了。
今回は天気にも恵まれ、入門コースって事もあって冬山登山の入口に立っただけような感じです。

本格的な冬山登山の為には危機回避能力等をまだまだ学ぶ必要があるのでこういう講習にはどんどん参加していきたいと思っています。

自分は自分の足でどこまで行くことができるのだろうか。