2015年6月3日水曜日

北陸遠征登山 【福井県 荒島岳】

先日2015年2回目の遠征登山に行ってきました。
今回は福井県の「荒島岳」!

本格的な梅雨に入る前に1回くらい旅行と登山を兼ねてどっか行きたいなぁ~って考えた結果ここになりました。

個人的感覚では茨城から距離的にギリギリ車で行けるかどうかって場所なので「遠征」にするかどうかは迷いましたが、ちょうどオフシーズンで航空券も安く、さくっと飛行機で行ってきたので「遠征」扱いとします。

金曜の夜に仕事を上げて飛行機とバスで福井県へ。福井駅前で一泊して土曜に登山、日曜に福井観光する予定でしたが、あいにく土曜日は雨で登山は日曜日となりました。

前回の開聞岳もそうでしたが、計画通りに行かない事が多い!
遠征登山の場合は予備日も考えておいた方が良いですね。

では早速、山行報告!

荒島岳

標高:1523m
日付:2015/5/17
コース:みずごう駐車場→(中出コース 小荒島岳立ち寄り)→山頂 ピストン
時間:6:30~12:10
参考URL:http://www.ono-kankou.jp/tourism/detail.php?cd=37

前日は雨で特にやる事も無く、夕方にはホテルに入り酒飲んで寝たので今日は早起き!
6時には中出コースの起点、みずごう駐車場に着。

1番乗りに近いと思っていましたが、既に5割程度埋まってます。
日帰り登山の荒島岳に何故に?と思いましたが、下山してくる人の話を聞くと雲海を撮りに登っている人が多かったようです。

確かに前日の雨で山の中腹には低い雲が集まり、それより上は青空。
綺麗な雲海写真を撮るには良い条件だったんですね。

最初は樹林帯を登りますが、しばらくすると立派なブナの原生林になります。
眩しい朝日とブナの白と緑のコントラストが凄い綺麗でした。

最初の絶景スポット、子荒島岳に到着!
ここからはこれから登る荒島岳の雄々しい姿が拝めます。

子荒島岳を少し進むと色々なコースとの合流点「シャクナゲ平」に着きます。
ここで、3つの登山コースが合流するので一気に賑やかに。

まあ、晴天、休日の百名山なのでしょうがないですね…。

その後は雪渓を横目に山頂に向かってロープ、鎖で急登すると一気に展望が開けます。

展望が開けた後の尾根道が本当に気持ち良い!!疲れが吹き飛びます!

山頂~。
思ったより広い山頂で多くの人がのんびり出来そうです。
自分もちょっと早い昼食。ホントは湯でも沸かしてラーメンやコーヒーといきたいのですが、遠征登山の場合は荷物は最小限にしないといけないのでコンビニ飯なのが残念。

能郷白山方面

大野町方面

白山方面

山頂からの展望はこんな感じ。気持ち良い春風が吹き抜け良い登山になりました。

復路は来た道をそのまま下山。

往路の時には蕾だったイチリンソウが綺麗に咲いていました。

「今回の登山もお疲れ様。また来いよ!」
そんなことを言っているような気がしました。

以上です。

次回は時系列的には遡りますが、土曜日に福井観光してきたのでその模様をお届けします。