久しぶりの登山無しの旅ネタです。
先月末(10/31)に広島県竹原市で「憧憬(しょうけい)の路」という町を竹灯りでライトアップするイベントが開催され、それを友人と一緒に見に行ってきました。
この竹原を訪れるのも3回目、初めては2011年に世界遺産である厳島神社に行った帰りに飛行機までの時間調整立ち寄ったのが最初で、その風情あふれる町並みを見学してる中で、そこを舞台にしたアニメがある事を知って帰ってからそのアニメ「たまゆら」を見たところ涙腺にぐぐっときてしまいハマってしまいました。
その劇中でも印象に残った回にこの「憧憬に路」があり、それを実際に見てみたい!って事で2013年に再訪した所、非常に幻想的で見応えのあるイベントですっかりこの町のファンになってしまいました。
そして2年が過ぎましたがその熱は冷めてなく、今年再び来訪となりました。
さて、2015年の「憧憬の路」はどんな幻想的な町並みを見せてくれたのか、さくっと紹介したいと思います!
羽田から朝の便で広島にひとっ飛びしてお昼前には竹原に到着。
とりあえず昼間の町並みを散策。
また来たよ!!いやおう無しにテンションが上がります。
さて、日が沈んできて、竹に灯りが灯り始めました。
何故かフラフラしていた所を地元のおじさんにつかまり、灯りを灯す作業を手伝いました。
なんか自分もこの世界の一員になれか気がしてちょっと嬉しかったですね。
では、憧憬の路を満喫しましょう!!
いや~、あいかわらず綺麗ですね~。
もちろん、規模や派手さは都会のイルミネーションには負けますが、電気の灯りでは表現できないロウソクの暖かい灯りが、古い町並みを照らし出す姿はすごい幻想的です。
個人的にはこっちの雰囲気の方が数倍好きですね!
ちょっと寒かったですけど空を見上げると星も沢山見え、良い日に巡り合えたようです。
満足満足!
ただ、ちょっと人が多過ぎましたね。劇中のゆるやかな雰囲気とはほど遠い感じがしたのは残念でした。
アニメの方も来年の2月に完結って事で、来年はもう少し人手が減ると思うので、その時にまた訪れたいと思ってます。
以上!
え?このカメラ?もちろん自分のです。
これでもいっぱい撮ったので現像しないとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿