2016年5月30日月曜日

日本温泉巡り その17 【長野県 初谷(しょや)温泉】

登山と温泉は1セット!と言う事で山行ブログの合間をぬって温泉巡りもどんどん進めて行きます!

 今回紹介するのは長野県佐久市の「初谷温泉」です。
2016年3月の荒船山登山の帰りのお邪魔しました。

Google Mapで存在を知ってから気にはなっていましたが、やっと行く機会ができました。
気になっていた理由はわかる人だけわかって下さい。

長野県と群馬県を繋ぐ内山峠から横道に入った静かな沢沿いに佇んでいます。

湯船は露天無しの内湯のみですが、窓が広く近くを流れる沢のせせらぎのおかげで開放感はなかなかです。
きっと紅葉の時期は綺麗でしょうね。

浴槽は2種ありますが、温泉は奥の茶褐色のお湯のみだそうです。
湧出量が少ないのでしょうがないですね。
でも、個人的には加水して薄めている温泉よりはずっと好感が持てます。

では、頂きます!

ふはぁ~、やぱっり登山後の温泉は至福ですねぇ~。
泉質は含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、鉄分というか酸味が濃いめです。
泉温は14℃程度で加温しているので、正式には温泉ではなく鉱泉のカテゴリです。

自分の好きな染みる感じは弱いですが、じんわりと身体の芯から温まってくるのは良温泉の証拠ですね。

ごちそうさまでした!

ちなみに、旅館の裏手に「宝命水」といわれる源泉を飲める場所があり、持ち帰りもできます。
自分も飲んでみましたが、鉄の味が濃いめの炭酸水で温泉の時には感じられなかったシュワシュワ感があり強烈なインパクト。
美味い不味いは置いといて温泉入った時より身体に染みる感じがしました。

以上!

---------------------------------------------------------------------

<個人的温泉ランキング> 2016.5現在

― 1位 籐七温泉「彩雲荘」 (岩手県)
― 2位 吹上温泉「みどり荘」 (鹿児島県)
― 3位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
― 4位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)
― 5位 川湯温泉 公衆浴場 (北海道)*ブログ始める前に行ったので記事無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿