2017年6月14日水曜日

岩の城 「瑞牆山」【山梨県】

6月も中ほど、先日梅雨入りが発表されて山ヤのみなさんがヤキモキする季節が始まりましたが、この季節は緑も花も一番生き生きする季節なので、晴れ間が望めるならどんどん登りに行きたいですね。

さて、今回は梅雨前の5月下旬に登ってきた奥秩父の瑞牆山を紹介します!

「瑞牆山」(2230m)
*みずがき山自然公園から望む
2017/5/20
コース:みずがき山自然公園(駐車場)→(黒森コース)→不動滝→山頂→富士見平小屋→みずがき山自然公園(駐車場)

一般的には富士見平小屋を起点として金峰山とセットで登られる事の多い山ですが、金峰山は2月の厳冬期に登ってしまったので、今回は黒森コースから入っての周回コースで瑞牆山をしっかり楽しむ事にしました。


黒森コースはゆるゆるの林道歩きから始まり、その後は沢沿いを進み標高を上げていきます。通しでみると単調ですが、所々に巨石が鎮座しており、なかなか面白いコースです。

不動滝に到着!
おお~、思ったより立派です。
巨大な一枚岩を流れる水はシルクのようで、涼しげに感じます。
ちょっと屋久島を思い出しました。


不動滝を過ぎると、傾斜も一気にきつくなります。
でも、苔むす森には春の色も付き始め疲れを癒してくれました。

そんなこんなであっという間に山頂!
ありがとう御座います!



高気圧ど真ん中の晴天の中、南アルプス、八ヶ岳、富士山の大パノラマを満喫できました!

下山時は富士見平小屋までの定番コース。
こっちの方が岩がゴロゴロしてて歩きにくいんですね。
岩場が苦手な人は黒森コースをおすすめします。

あと、立派な巨石群が凄い!
フリークライマーたちがカッコよかったです。憧れますね!

いや~、それにしても登ってくる人が多い多い。
学生ぐらいの若いパーティーが多いように感じました。

ほどなく富士見平小屋に到着し、昼食タイム。
この日は昼の時点でテン場もいっぱいの盛況振りでした。

この後は尾根道を下り駐車場へ。
半日ちょっとのお手軽登山となりました。

ちょうどこの時期は仕事で忙しく山にいくのも迷ってましたが、晴天の大パノラマですっきり!やっぱり山は気分を前向きにしてくれますね。
大満足の山行でした!

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿