2018年5月8日火曜日

日本温泉巡り その57 松之山温泉「鷹の湯」 【新潟県十日町市】

夏の足音が近づき、暖かい日が日に増えてきている春も終盤、みなさま如何お過ごしでしょうか?

…って、文章の書き出しもパターン化してきていますね…。
今後ブログを続けるには本や他のブログでも読んで語彙力を上げないといけない気がしてきました。

まあ、とりあえずそれは置いておいて本題、温泉巡り、その57!
今回は新潟県十日町市の松之山温泉「鷹の湯」を紹介します。

やってきたのは2018年の3月。
松之山温泉は有馬・草津と一緒に日本三大薬湯の一つと謳っています。
(三大薬湯は調べ方によって、色々出てくるのはご愛嬌ですが…)

当初は強烈な油臭が売りの共同露天風呂の「翠の湯」を目的としていましたが、向かっている途中で「翠の湯」は昨年閉鎖されたと知り失意の底に。
しかし、その遺伝子を継ぐ日帰り温泉施設の「鷹の湯」があるって事で訪れてみました。


松之山温泉自体は200m程度の道に旅館等が連なる非常に小規模な温泉地で「鷹の湯」はその真ん中くらいにあります。

ただ、駐車場は狭く止められない可能性が高いので「鷹の湯」まで歩いて5分くらいの温泉街入り口の大駐車場に停めて歩いて行った方が良いと思います。

では、三大薬湯と謳われているお湯、頂きます!

引用:http://www.matunoyama.net/02_onsen.html

熱い!沁みる~!!

やはり特徴的なのは濃厚な油臭、そして強烈な塩味!
色は薄い翠色ですが、まるで醤油に入っているかの様。

湯温もかなり熱く、熱さと湯の濃さでクラクラしてきます。

泉質は含ホウ酸塩化土類食塩泉で、なんとホウ酸含有量は日本一との事。
ホウ酸と言えば殺菌効果が高いので日本三大薬湯と言われるのも納得のお湯ですね!

湯船はゆったりと10人程入れる内湯と、その半分くらいの露天が一つづつ。
この日は開店間も無い時間に行ったせいか地元の方で大賑わいでした。

あっぱれ!!良いお湯でした!
極上オススメ入りです!

来訪日:2018/3/4
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.5月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 4位 野地温泉ホテル(福島県)
 5位 後生掛温泉 (秋田県)
 
その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿