2018年10月25日木曜日

日本温泉巡り その66 末吉温泉「みはらしの湯」【東京都 八丈島】

その66!
今回紹介する末吉温泉「みはらしの湯」は前回の八丈島旅ブログでもちょこっと紹介しましたが、名湯だったので日本温泉巡りとして改めて紹介します。

訪れる前は自分は八丈島と言えばマリンスポーツメインの南国リゾートという印象が強く、沖縄と同じカテゴリーで考えており温泉なんて無いと思ってました。
ところが、訪れるに当たり色々調べてみると、魅力的な温泉があるわあるわ。
まあ、考えてみると伊豆諸島は火山列島。温泉があるのは当然ですよね。


八丈島を構成するのは八丈富士と三原山の大きな二つの山で、この「みはらしの湯」は三原山の南側山麓にあります。
交通機関としては島周遊バスで行くことができますが、本数も多くないので時間が限られる人はレンタカーを借りたほうが良さそうです。

この温泉の最大の売りは「みはらし」の名の通り露天から望める太平洋の大展望ということで、露天の開放感を重視する自分にとっては期待が膨らみます。

では、噂の展望露天風呂、如何なものか、いざ!



うーーーーーーーーみーーーーーーーー!!(大興奮)

ご覧下さいこの眺望!!
(*上の写真は休憩室から)

小さな半島の小岩戸ヶ鼻の先には遮るものの無い太平洋の大海原!
天気も良かったおかげで水平線がくっきり見えます。

湯船が少し高台にあるおかげでお湯に入ったままこの絶景が望める最高のロケーション。
しかも、源泉は湧出温度47度の含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉と海近らしい塩分強めのパンチの効いた泉質と眺望・泉質共に文句の付けようがありません!
あっぱれ!

ただ、真夏の離島らしくムシムシ夏日だったので、あまり湯ったり満喫できなかった事が残念。
これはまた涼しくなったら来ないと駄目ですね…。

素晴らしい名湯でした。
以上です!

来訪日:2018/8/15
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.10月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(圏外)>
 ・後生掛温泉 (秋田県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿