2018年10月3日水曜日

日本温泉巡り その65 滑川温泉「福島屋」【山形県米沢市】

2021年の夏もそろそろ終盤。
酷暑にコロナに大雨…、今年の夏も大変な事ばかりだった気がします。
被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

オリンピック等ポジティブな事象もありましたが、それ以上にマイナスな事象ばかり世間の話題になってしまうのは、なんか寂しい世の中になってしまったな~と感じてしまいますね。

さて、最近はめっきり更新頻度が落ちてきてしまった本ブログ。
山と温泉に特化し初めてから約6年、さすがに興味ある場所はそこそこ行ってしまったせいかネタ切れ気味になっています。

何か新しい方向性を考えたいな~と思っていますが、なかなか一歩が踏み出せず。
とは言っても結局本人のやる気の問題なんでしょうね…

前置きはこれくらいにして…
今回のブログは「日本温泉巡り その65 滑川温泉「福島屋」」のアップデートになります。

最初の紹介時は日帰りでお邪魔した時のレポで、その時は悪天で露天風呂に入れなった事もあり、比較的簡単な紹介になっていましたが、改めて2021年5月に泊りで再訪しその良さを再認識できたので色々書き足したいと思います。


「福島屋」さんが在るのは吾妻連峰の東側の山形県側山麓。
福島市と米沢市を結ぶ国道13号を外れ山の奥へ行った場所にあります。
国道を外れた後の山道は狭い場所も多く運転に不慣れな方は注意が必要。

コロナ禍で空いてるかな~って思ってましたが、土曜日とあってなかなかの人手。
でも、食事は部屋食で配膳時も部屋の外に置いてから受け取るようになっており、徹底した対策で安心感がありました。

それでは温泉の紹介!

まずは内湯。
歴史を感じる木造建屋の中にシンプルな石造りの湯船と湯治場の雰囲気を色濃く感じます。
泉質は湯の花浮かび、ほのかに硫黄香る薄く白濁した含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉。
湧出口にたっぷり溜まった析出物も良泉の証!

内湯でありながら窓も大きく山間を吹き抜ける風を感じられるのは最高です!

そして、前回は入れなかった露天風呂!

滑川の沢沿いに作られた湯船は素晴らしい開放感。
新緑に囲まれて、川のせせらぎを聞きながらの湯浴みは天国そのもの。
お湯はほぼ内湯と同じですが湯船が広い分ややぬるめで時間を忘れて楽しむ事ができました。

ちなみに内湯も露天も基本混浴ですが、女性専用時間も比較的長めに設定されているので女性の方の十分楽しむ事ができると思います。

場所が場所だけに冬季は休業ですが、秋もきっと素晴らしい風情を感じさせてくれると思うので季節を変えてまた再訪したいですね!

しかし、この露天風呂に入らずして最初はブログを作ってしまってホントすみません….。
ちゃんと書き直しましたので許して下さい…(笑)

以上です!

来訪日:2021/5/30
------------------------------------------------------
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2021.8月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)
4位 日景温泉(秋田県)
5位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
見市温泉旅館 (北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
須川高原温泉(岩手県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿