2018年12月27日木曜日

2018年 総括 【思い出に残った山旅ランキング2018】

2018年もいよいよ終わりが近づいてきました。
登山という趣味にハマって約6年となる訳ですが、年々登る回数が増えていき、今年はなんと登った主なピークは42、入山日数は47日となり、記録更新となりました。

ざっと羅列するとこんな感じ。

・2018/1/4 陣場山・高尾山
・2018/1/7 赤岳
・2018/1/20 磐梯山
・2018/2/10 雲竜渓谷(日光)
・2018/3/3 守門岳
・2018/3/10 武尊山
・2018/3/24 大六天山(牡鹿半島)
・2018/3/26 泉ヶ岳
・2018/3/31 遠見尾根
・2018/4/8 筑波山
・2018/4/21-2 雲取山
・2018/4/28 恵那山
・2018/5/6 弘法山(神奈川)
・2018/5/12 高原山
・2018/5/20 宝篋山
・2018/5/26 七時雨山
・2018/5/26 八幡平
・2018/6/2 巻機山
・2018/6/17 帝釈山・田代山
・2018/6/30 越後駒ケ岳
・2018/7/1 浅草岳
・2018/7/14-15 大朝日岳
・2018/7/22-23 塩見岳
・2018/7/29 西吾妻山
・2018/8/15 八丈富士
・2018/8/18 高妻山
・2018/9/9 筑波山
・2018/9/16-17 瑞牆山
・2018/9/23-25 荒川岳・赤石岳
・2018/10/7 石鎚山
・2018/10/8 瓶ヶ森
・2018/10/13 樽前山
・2018/10/15 オロフレ山・有珠山
・2018/10/20 筑波山
・2018/10/28 鶴見岳
・2018/11/3 女峰山
・2018/11/18 伊吹山
・2018/11/24-25 天狗岳(本沢温泉)
・2018/12/16 那須岳
・2018/12/24 黒岳・釈迦ヶ岳(御坂山地)

…9日中1日は山にいるって考えるととんでも無いですね。(笑)

去年の入山日数は39日で「もうこれが限界だろ!」って言っていた割にはあっさり更新してしまい、どんどん変態の領域に突入している自分が誇らしいやら悲しいやら…。

まあ、それは置いておいて…、
毎年恒例になっている「今年登って思い出に残った山旅ランキング ベスト3」を紹介したいと思います!

<第3位!>
磐梯山(厳冬期)2018/1/20

天気や積雪によっては難しい雪山ではありませんが、2017年はちょっと怖い思いで敗退し、雪山に対してちょっとトラウマになりかけました。
でも、このままではいかん!と気合を入れ今年にリベンジ。
条件にも恵まれたおかげて山頂に立てた時は達成感もひとしおでした。

個人的に上の写真の櫛ヶ峰と磐梯山の鞍部から望む磐梯山は狂おしい程好き。

<第2位!!>
大朝日岳 2018/7/14~15

初日のガッスガスから二日目の大晴天の逆転カタルシス!
凄い勢いで抜ける雲の中から現れる東北らしいおおらかな稜線は感動ものでした。
ヒナウスユキソウのシーズンはちょっと外してしまったのが唯一残念でしたが、花の楽園である事は十分に感じられました。

やっぱり自分は日本アルプス方面より東北の方が好きなんだな~って再確認できました。


<第1位!!!>
荒川岳、赤石岳縦走 2018/9/22~24

これ以上は無い!って断言できるほどの天気の中で、南アルプス屈指の大展望の稜線を満喫。CT11時間という歩き応え抜群の縦走路もあって達成感も相当なものでした。
山の魅力を、これでもか!って味わえた山旅でしたね。


ランキングは以上ですが、守門岳の巨大雪庇、田代山のワタスゲ天国、七時雨山のイーハトーブの世界などなど、その山でしか見ることができない風景を見ることができ、楽しい一年となりました。

来年もまだ見ぬ風景求めて駆け回りたいと思います!

最後に、2018年も大きな怪我や事故無く登らさせてくれた事に山や自然の神様に感謝を。そして、自分が山に登れる時間を与えてくれている家族や友人、会社の仲間たちに感謝を。
ありがとう御座いました!!

来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿