2011年7月31日日曜日

【知床の壁は高かった】知床旅日記 その8【2日目】

さて、ちょっと間が空いてしまいましたがつづきまーす。 

2日目のいよいよ大詰め。 
夕刻前、フェリーの乗る為にウトロまで戻ってきました。 

本当は知床の先端知床岬まで行くコースに乗りたかったのですが、それは半日以上掛るので、今回は途中で折り返すお手軽コースです。 

便も一日の最終便、天気が持てば船の上から夕焼けを拝めます。 


船着場です。ちょっと時間があったので近くにある「オロンコ岩」っていうでっかい岩山に登って撮影。 
ひーーー高い!怖い! 

少し雲が広がってきました。うーむ、天気もここまでか… 

では、出発しましょう! 


前の日記にも書きましたが、知床の海岸線は基本こんな感じです。ここで高さは150mぐらいあるそうです。 
生で見るとすごい迫力です。 

実は午前中に回った知床五湖はこの真上にあります。 
こんな高い所にあったんですね。 


崖を流れる滝があります。岩の隙間から流れ出てくるのは不思議な感じがします。 
この滝は、後ろの岩が滑らかになっているせいもあって、夕陽に照らされるとすごい幻想的な絵になるそうですが…、 

すっかり太陽は雲の中に隠れてしまいました。 


たまに、こういう上から降りてこられる場所があります。ヒグマがいればこういうところですが… 

うーーん、いませんね~。 


あっというまに折り返し地点のカムイワッカの滝です。 
そう、この滝はあの温泉のゴールです。 
あの上流でビバノンノしたって考えると、すごいことだったんだなって実感しますね。 


薄雲の中ですが夕日も拝めました。 
結局2日間共夕陽はお預けのようです。でも当初の天気予報(曇り時々雨)から考えると今日の天気は奇跡に近いかもしれません。 
次回の楽しみにとって置くことにしましょう。 

2時間ばかしの短いクルージングでしたが、満喫できました! 
でも基本往路、復路は同じコースなので飽きてしまうかも知れませんね。 


さて、夕飯にしましょう! 



うに・いくら丼!!! &!! ホタテバター焼き!!! 
YES!!!この値段でこのクオリティ!北海道ばんざい! 

2日目終了です。 
良い感じに日焼けしたせいで、温泉がしみます。 
でも、この感覚が本当に心地いい。 
夢心地のまま夢の中へ落ちていきました。 

つづく。


【2011/7/31作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿