2014年3月7日金曜日

【4日目 長崎観光】想いと祈りの旅 その8 【長崎県 長崎市街 伊王島】

4日目、最終日になりました。
よっしゃ!やっと青空が広がってくれました。

今日は長崎市街の観光をしながら、当初の目的の「教会巡り」をしていきます。

とりあえず、人が増える前に有名所は押さえて行きましょう。


定番スポットの「大浦天主堂」です!教会巡りと名を売っているので外せませんね。
日本最古の教会堂として国宝になっています。



折角なんで大浦天主堂の近くの「グラバー園」にも足を運んでみました。
最初は外人街だと思っていましたが、元々ここにあったのは一部で洋館の多くは別の場所にあったものを移築したものだったんですね。

さて、他の観光客も増えてきたので一回市街を離れて教会巡りをして行きたいと思います。

長崎市街から少し南下した大山地区の山間にある「大山教会堂」です。
高台にあるので長崎湾を見下ろせるロケーションは中々でした。
ただ、ここに至るまでの道はかなりわかりにくく迷いました。



伊王島にある「馬込教会堂」です。
おお!!重厚な建物に青い空と海に映える白!この恐ろしいまでの存在感は圧倒されました。
今回見てきた教会の中では一番すごいと思いました。

市街からは結構離れてしまいますがここには是非足を運んでほしいです!

同じく伊王島にある「大明寺教会堂」です。
こちらは一見教会には見えずに公民館のように見えます。先ほどの「馬込教会堂」と比べるとかなり寂れた感じがしますが、こういう人々の生活に密着した姿も教会の姿の一つだと思います。

次回は最終回!再び長崎市街に戻って各スポットをお届けします!

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿