2014年、桜巡り!その2で御座います。
今回お届けするのは日本3大桜の1本、「神代桜」です!
日本3大桜は、福島県の「三春滝桜」、山梨県の「神代桜」、岐阜県の「淡墨桜」と言われています。
自分が1本目として見たのが福島県の「三春滝桜」で、今から3年前の2011年になります。
その時は、あまりの迫力と美しさに圧倒されてしまい、この日本3大桜は絶対見ておきたい!と決意して早々に残り2本も見てしまう予定でしたが、スケジュールや天気の巡り合わせが悪く行く事が出来ませんでした。
やっぱり桜は花が咲いている期間が短いのでタイミング合わせるのは難しいですね。
でも、3年振りの今年、やっとこさ2本目となる「神代桜」に行く事が出来ました!
この桜のある場所は山梨県北杜市の実相寺です。
では、早速ご拝見~。
見た時の第一印象は、「ああ、おじいちゃん!そんなにがんばらないで!」でした。
樹木の中心はもうボロボロでなんとも痛々しい印象を受けますが、その横から伸びている枝は力強く花を咲かせています。
三春滝桜に比べると迫力は劣りますが、威厳や風格は上に感じました。
3大桜の一つとして申し分ありませんね!
種類はエドヒガンザクラで、樹齢は1800~2000年と言われています。
2008年にはこの桜の分け木が国際宇宙ステーションに持ち込まれた事もあるそうです。
さて、この実相寺には神代桜の他にも多くの桜が植えられていて非常に見応えのある風景が広がっているのでそれもお届けします。
実相寺の正門を抜けてすぐの場所です。
青い空と伸びる飛行機雲と桜のコントラストが最高でした。
最盛期の土曜日ということもあってかなり人手も多かったです。
下に咲く黄色い水仙と、実相寺の桜、そしてバックにそびえる鳳凰三山です。
綺麗すぎるじゃないですか! ハァハァ…
写真好き+山好きの自分にとってはタマらない風景です。
本当に満開でした。
訪れたのは12日、満開宣言は4月6日だったので散り始めを覚悟していましたが、今年は途中に寒い日が数日あったのと、花が散るような雨風が無かった事もあって満開近い状態が長い期間続いているそうです。
実相寺は以上です!
次回は、その2.5として実相寺周辺の桜スポットをお届けしたいと思います!
つづく!
0 件のコメント:
コメントを投稿