2014年の桜巡りも3回目となりました!
去年の桜の季節は毎週土日になると雨が降るような悪循環に陥っていてほとんど桜巡りできませんでしたが、今年は安定して晴れに恵まれているので嬉しいですね!
でも、それはそれで疲れがたまる一方なのはちょっとキツイですが…。
今回からいよいよ東北!
隣県の福島県の桜をお届けします。
福島の桜と言えば前々回のブログにも書いたように日本3大桜の「三春滝桜」が有名ですが、それは既に3年前に拝見しているので今回はスルーして、「三春滝桜」よりも少しだけ北部にある岩代町近辺の桜スポットを紹介していきます。
この岩代町は多くの桜の巨木があり、観光の目玉として桜を売りにしている町です。
さて、どんな桜と巡り合えるのでしょうか?
まず、朝一番に道の駅「さくらの郷」に車を止め、徒歩で巡ってみたいと思います。
歩き始めてまず出会うのが、「新殿神社の桜」です。
神社のような古い建物と桜って風情があっていいですよね。
「福田寺の糸桜」です。
名前の通り、糸のように垂れ下がる枝花が印象的でした。
さて、この岩代町には福島県の桜でおそらく「三春滝桜」の次に有名な桜があります。
それがこの「合戦場のしだれ桜」です!
さすがに有名なだけあって、中々の迫力です。木の下に広がる菜の花も良い味出しています。
しだれ桜とは思えないボリューム感が三春滝桜にそっくりですが、それもそのはずでこの桜は三春滝桜の枝分かれで孫にあたるそうです。
また、この桜の写真が成田空港の国際線到着ロビーの富士山写真の隣に飾られてそうです。
つまり、日本3大桜を差し置いて桜の日本代表!ってことですね。
もしかしたら日本人より外国人に有名なのかも知れません。
車を止めた道の駅「さくらの郷」からこの「合戦場のしだれ桜」までは「さくら回廊」と名が付いていて、ただ歩いているだけでも桜を満喫できます。
今年はもう終わってますが、来年以降に近くに来た時はふらりと立ち寄ってみることをオススメします。
次回は3.5として、もう少し福島県の桜をお届けします。
今週末も晴れそうだな…、さすがにこれ以上の北上は厳しいかな~。
0 件のコメント:
コメントを投稿