2014年4月27日日曜日

福島県(東部)の桜 【2014年桜巡り3.5 福島県 二本松市】

前回から引き続き、福島県の桜です!
福島県といっても結構広く、さすがに全域は無理なので、東北道のを挟んで東部、二本松市周辺をお届けします。

前回の「合戦場のしだれ桜」を拝見した後に向かったのが、

「中島の地蔵桜」です。
水田にどっしり佇む姿は理想的な日本の源風景を連想させます。

ちょうど桜祭りをやっていて地元の人たちがどんちゃん騒ぎしてました。
車じゃなければちょいと一杯引っかけて行きたかったですが我慢我慢。

「愛蔵寺の護摩ザクラ」です。

だいぶ年季が入っているなぁ~って思い、帰って調べてみると推定800歳だそうです。
いつまでも大切にしていきたいですね。

「谷地橋の桜」です。
こちらも広い水田の中に佇んでおり、その存在感は圧倒的です。

「万燈桜」です。
道の駅「安達(下り線側)」の敷地内にある一本桜です。
道の駅フリークとしては外せなかったです。

もう散り始めてだいぶたっているようで、満開を拝みたかったですね。


今回、巡った中で名前のついた桜は以上ですが、あと一本だけ紹介します。

最後の「万燈桜」に向かう途中に車を走らせていると、ぱらぱらと桜の花びらが舞ってきて、
ふと、その方向を見てみると丘の上の森の中にひっそりと散り始めの一本桜が見えました。

とりあえず歩いて行けそうだったので車を止めて近づいてみると、ぶわって強風が吹き、一気に桜の花びらが舞い散りました。

「早春の終わり」

2014年の桜巡りの中で一番良い写真が撮れたのは「名も無き桜」でした。
来年も綺麗な花を付けて日本に彩りを―。



今年の桜巡りは以上。さすがにこれ以上の北上は金銭的にも体力的にもやめておこうと思います。
今年は桜シーズンに入ってから休日はずっと好天に恵まれ、行こうと思っていた場所にほぼ行けました。
満足と言えば十二分に満足でしたが、ちょっと疲れましたね。

来年は3大桜最後の一本、岐阜県の「淡墨桜」を是非見に行きたいですね!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿