2014年9月4日木曜日

旅食シリーズ その13 【福島県猪苗代町 ソースかつ丼】

登山の合間の旅食シリーズ!
その13になりました。


今回紹介するのは…

「ソースかつ丼」

山の駅食堂: 福島県耶麻郡猪苗代町字山神原7082-1
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7006899/


福島県にある磐梯山の川上登山口に隣接した食堂です。
2012年の磐梯山登山の際にお邪魔しました。

まだこの頃はそれほど登山にはハマっておらず、ちょうど1カ月後に控えていた屋久島登山の練習で登っていました。
その屋久島登山も「登山」としてでは無く、「世界遺産ツアー」の一環だったんですけどね…。

それが今やこのハマりっぷりですよ。

磐梯山ごときでヒーヒー言ってたのが懐かしいです。

で、今回の「ソースかつ丼」ですが、有名所では長野県駒ケ根市、福島県会津若松氏、群馬県前橋市 などなど、色々な場所が発祥を謳っており、中には市議会同市のバトルになった場所もあるそうです。

まあ、個人的には材料としてはどこでも作れる物なので発祥かどうかは置いておいて、旨さを競ってほしいものです。

正直今思えば、ここの「ソースかつ丼」は基本に忠実で無難でした。
ただ、当時は登山後だったので旨さは5割増しに感じましたね!


あなたの旅の手助けになればと思います。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿