2014年12月28日日曜日

2014年総括! 【登り登った一年】

2014年ももうすぐ終了!!
今年も良い意味でも悪い意味でも大きな出来事なく無事過ごす事ができました。

今年も世界で起こった出来事をGoogle先生がナイスな映像にまとめてくれたので紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=DVwHCGAr_OE

毎年、このシリーズを見ると、自分はどんなに小さくてもいいから世界を回す歯車になれているか?って自問自答してしまいます。


さて、今年はブログの傾向からみても一目瞭然、「山」にハマった一年でした。

そんな訳で、今年登った山を書き出して見ましょう!

1. 加波山(茨城県 709m 3/22)
2. 棒ノ嶺(埼玉県 969m 4/26)
3. 天城山(静岡県 1406m 5/3)
4. 筑波山(茨城県 877m 5/11)
5. 蓼科山(長野県 2530m 5/17)
6. 安達太良山(福島県 1700m 5/31)
7. 鳥海山(山形県・秋田県 2236 6/21)
8. 早池峰山(岩手県 1917m 7/5)
9. 筑波山(茨城県 877m 7/12)
10. 武尊山(群馬県 2158m 7/27)
11. 美ヶ原(長野県 2034m 7/31)
12. 木曽駒ケ岳(中央アルプス 長野県・岐阜県 2956m 8/2)
13. 金時山(神奈川県 1212m 8/14)
14. 焼岳(北アルプス 長野県・岐阜県 2444m 8/28)
15. 西穂高岳(北アルプス 長野県・岐阜県 2909m 8/28)
16. 乗鞍岳(北アルプス 岐阜県 3026m 8/30)
17. 霧ヶ峰(長野県 1925m 9/14)
18. 雌阿寒岳(北海道 1499m 9/21)
19. 日光白根山(栃木県・群馬県 2578m 10/4)
20. 八ヶ岳(長野県・山梨県 2899m 10/10)
21. 皇海山(栃木県 2144m 10/17)
22. 両神山(埼玉県 1723m 11/2)
23. 筑波山(茨城県 877m 11/14)
24. 筑波山(茨城県 877m 11/16)
25. 毛無山(山梨県 1964m 11/23)
26. 奥久慈男体山 (茨城県 654m 12/27)


…いや、なんかすいません。
筑波山のようにご近所で散歩気分で登っている山を含めても、ちょっと異常ですね。

去年、椎間板ヘルニアのせいで身体を動かす事がほとんでできなかなった反動がここまで強いとは。
最初はリハビリ目的でしたが、ある程度動かせる事がわかってくると止まらなくなってしまったようです。

限界まで自分を追い詰めたい欲求と、綺麗な風景を見たい欲求がちょうど満たされるのが「登山」だったようですね。

しかし!これだけ登っても飽きるどころか、ますます「山」が好きになる自分がいます。
来年はもっともっと先に進んでみよう!そこにはまだ見たことない景色が広がっているはずだから。

…でも、さすがに回数は自重して、量より質の登山を心がけようと思います。


(追伸)
今年のブログはこれで最後になります。

読んで頂いたみなさん、ホントにありがとう御座いました!
最近はアクセス数もちょっと増えてきてうれしい限りです。

来年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿