2015年1月13日火曜日

雪国温泉巡り その2 【長野県 野沢温泉(2) 温泉街巡り】

その1からの続き!

今回は外湯巡りをしながら散歩した温泉街をちょこっと紹介!


温泉街のメイン通りです。
温泉まんじゅうの甘い香りが立ち込めます。いや~、正統派日本の温泉街!って感じですね。

自分が到着したのは14時頃だったので、宿へのチェックインには早く、スキー客は戻っていないとちょうど人が少ない時間帯でした。

でも、外人さんが多いのにはびっくり。
すれ違う人の3割は外人さんでした。一回道を聞かれたのですが、地図を片手に片言英語で伝えましたが大丈夫だったかな?一緒に付いて行った方がよかったかな?

ちょうど前々日に大雪が降ったようで宿の人は除雪に大忙し。
客として見る分には風情があっていいのですが、仕事としては大変でしょうね。
でも、宿の人の「雪が無くてスキー客が来ないよりは全然いいですよ!」って一言は雪国の力強さを感じました。

温泉街の中にある「麻釜温泉公園」です。
高温の源泉が湧き出ており、当たりは湯けむりに包まれています。

一般に人は源泉に近づくのは禁止されていますが、旅館の人とかは温泉卵や、蒸し野菜を作っていました。
あ~、宿でも取って一杯やりたかったなぁ~。



すっかりと陽も沈んで夜の温泉街になりました。
雪が旅館等の温かな光に包まれ良い感じな雰囲気に。

なごりおしいですが、自分はこれにて撤収です。
今度は登山、もしくはスキーを兼ねてゆっくりと訪れたいですね。

以上!

<追伸>
風呂上がりに雪の温泉街をフラフラしたせいか、次の日から数年振りに風邪を拗らせてしまいました。
冬に温泉巡りをする時には、乾いたタオルを数枚持っていった方がいいかも知れないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿