2015年1月20日火曜日

2014年末 山行報告 その2 【神奈川県 金時山 明神ヶ岳 明星ヶ岳】

その2!
2014年登り納めになったのは神奈川県箱根に連なる外輪山の金時山から明神ヶ岳、明星ヶ岳への縦走となりました。

自分の実家は神奈川県にあり、箱根に比較的近いので正月休みで帰省していたついでに登ってみました。

「金時山」 標高:1212m

「明神ヶ岳」 標高:1169m

日付:2014/12/30
コース:小田原駅(バス)→金時登山口(仙石)→金時山山頂→矢倉沢峠→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→箱根湯元駅
7:00~15:00

コースは箱根仙石原にある金時登山口から入り金時山へ登り、明神ヶ岳、明星ヶ岳をへて箱根湯元駅まで戻る長距離縦走。
ちょうど箱根街道の仙石原から箱根湯元駅まで山道を歩いて戻る感じですね。

今回は実家が起点ってことで電車で小田原駅に行き、始発のバスで金時登山口のある仙石に行きます。
公共交通機関が使えると、駐車場に戻らずに済むので縦走し易くていいですね~。

金時山の山頂付近です。少しガスってますが霧氷が綺麗でした。

金時山の頂上!ガスが時々晴れて富士山大展望!!
今年こそは富士山登るぞ~。

金時山を後にして、明神ヶ岳に至る縦走路に入ります。
周りは背の低い笹藪なので視界が広く気持ちよく歩けます。

道もよく整備されているのでトレイルランナーにも沢山会いました。

振り返ると下には箱根の町並みが広がり、後ろには先程登ってきた金時山が見えます。
下の写真の右側の盛り上がった部分が金時山です。

明神ヶ岳の頂上です。
金時山と、その後ろに雲がかかっていますが富士山が見えます。
広い山頂で景色もいいので絶好の休憩スポットでした。

その後の明神ヶ岳から明星ヶ岳への道は基本樹林帯なので展望はありません。

でも、明星ヶ岳では3日後に控えた箱根駅伝の臨時中継所を設営していました。
ちょうどスタッフが休憩していたのでちょっと雑談、なかなか貴重な話を聞けました。

長距離縦走もいよいよ大詰め、箱根湯元駅に向かって下山しましょう!

下山路の途中のピーク塔ノ峰の少し手前からは小田原方面の市街と相模湾が一望できます。
吹き抜ける風が本当に気持ちいい!

そんなこんなで15時に箱根湯元駅に到着。
約8時間のロングトレイルになりました。それなりの速度で歩いていたので距離は20キロ近くあったのかな?
う~ん、GPS機能のある時計がほしくなりますね。

さて、2014年はこの山行で登り納めになりました。
ブログの更新ももう少しリアルタイムで書ければいいのですが、社会人としては難しい所。

まあ、今年もマイペースで行きますのでよろしくお願いします。