2015年1月17日土曜日

2014年末 山行報告 その1 【茨城県 奥久慈男体山】


ちょっと遅くなりましたが、昨年の正月休みを利用して登った山を紹介していきます!
まあ、今更って感じなんで簡単にいきますね~。

その1は「茨城県の奥久慈男体山」!

「奥久慈男体山」
標高:654m
日付:2014/12/27
コース:大円地駐車場→(健脚コース)→山頂→大円地越→駐車場
7:40~10:40

県外の人にとっては、どこ?って感じですが、茨城県在住で登山を嗜む人にとっては有名な山です。
男体山といえば日光のが有名で、比べるのも失礼な気がしますが、一応「奥久慈」の名を冠して区別しているようです。

654mと里山レベルの低山ですが、山頂には絶景が確約できる一等三角点があり、山の西側には高さ300mにもなる岩壁があり、なかなか立派な山容をしています。


登山口に入ってすぐに「健脚コース」と「一般コース」の分かれ道があります。
「健脚コース」は鎖場連続で一気に岩壁を登り切るなかなかハードなコースらしいので、自分はもちろん健脚コース!


確かに鎖場連続ですが、本当に鎖を使わないといけない場所は無く、ちゃんと三点支持を意識していれば全く鎖に頼らずとも登れます。
でも、登ってる!って感じがして楽しいですね。

あっという間に山頂です。


南方向には大平洋、北方向には日光連山や那須連峰が見え(うっすらと)、低山とは思えない絶景が広がっていました。

この後は、一般コースをのんびり下って終了。
たまにはこんなハイキングレベルの山行もいいですね。良い感じに力が抜けました。

下山先の「大円地山荘」のざるそばが絶品でした。
香り高い常陸秋そばはもちろんですが、自家菜園で作った素材の天ぷらが本当においしかったです。

以上!

でも、この山行が2014年の登り納めではありません!
あと一山!

その2へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿