2015年12月23日水曜日

2015年 総括 「その1 登山」 【2015年登山ランキング!】

2015年も残すこと後わずかですね。
みなさん、やり残した事はありませんか?あってももうどうしようも無い気がしますが…。

自分の方はあいかわらず良くも悪くも生き方が変わるような変化も無く淡々とした一年でした。
何も無いのが一番平和なのかも知れませんが、人としてレベルアップ出来なかったと考えるとちょっと寂しい気がします。

では、毎年恒例の総括、いってみましょう!

その1は「登山」です。
今年は登山に本格的にハマって2年目でしたが、ある程度こなれてきたおかげで色々な山に登る事ができました。

ざっと、1年の山行を羅列すると…、

1/10 大菩薩嶺
1/24~25 八ヶ岳(赤岳)
2/14~15 八ヶ岳(赤岳)
2/21 開聞岳
3/15 丹沢山
3/21 安達太良山
4/12 飯能アルプス(二子山、伊豆ヶ岳、子ノ権現)
4/29 那須岳
5/16 荒島岳
6/7  磐梯山
6/19 樽前山
6/20 後方羊蹄山
7/11~12 雲取山
7/19 美ヶ原
7/29~8/1 穂高、槍ヶ岳縦走
8/23~24 立山、剱岳
9/5 富士山
9/21 栗駒山
9/22 岩手山
9/23 八幡平
10/3 日光白根山
10/25 甲武信岳
11/22 苗場山
11/28 愛鷹山

いや~、北海道から九州までよく行きました!

この他に地元の低山にも3回程行ってるので、山に籠っていた日数は34日!
一か月以上、山に行ってる事になりますね。
あと1回は登り納めに行くのでもう少し上乗せ予定です。

一般人から見れば異常かも知れませんが、ツイッターとかでフォローしているガチ山ヤの人たちを見てると、これくらい普通の気がしてきます。

最近は山それぞれの個性もわかるようになってきて、ますます楽しくなってきています。
山は無限のコンテンツとは良く言ったものですね。

せっかくなんで、今年登った山で印象に残ったベスト3を紹介!

3位 栗駒山(宮城県・岩手県)

日本一の紅葉と言われるのも納得!深紅に染まった山が絶景でした。
あと、登山口の須川温泉最高。

2位 槍ヶ岳(長野県、岐阜県)

山にハマった人なら誰でも憧れる槍ヶ岳、登れて良かった!
晴天の中歩いた北穂高から大キレットを超えの縦走路、一生忘れないと思います。

1位 剱岳(富山県)

別山から臨む剱岳の圧倒的存在感は今でも鮮明に思い出します。
初見でこれほど心揺さぶられたのは初めてでした。
登頂時も晴天に恵まれ感無量。

あと、剱沢キャンプ場から見た星空は最高でした。

以上です。

来年もガシガシ行きますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿