Translate

2015年12月27日日曜日

2015年 総括 「その2 その他色々」【良いお年を!!】


2015年の総括!その2です。
今一番ハマっている登山に関しては前回その1でまとめたので、今回は特にテーマは決めず振り返ってみます。

何回かブログにも綴っている2013年の冬に発症した椎間板ヘルニアですが、おかげ様でかなり良くなってきました。
とりあえず通常の生活の範囲においては発症している事を忘れる事が出来るレベルですが、長時間「走る」という動きに対してはまだ厳しいようです。

それでも発症当時は100mも走れなかったのが、今では10キロ以上は普通に走れるようになり、現在も少しづつ距離は伸ばせています。

でも、フルマラソンを走れた頃に戻れるかは正直微妙な気がしています。

来年は既に地元茨城県のマラソン大会にエントリー(10キロと16キロ)しており、丸3年振りに大会に参戦します!
無事、完走できますように…( ̄人 ̄)


お次は経済というか投資のお話。

実は5年前程からちょくちょく投資をしています。デイトレは会社人である限り無理なんで、分野を選んでのインデックスETFが7割、個別銘柄が3割ぐらいの割り振りで中期的にやっています。

とりあえず毎年確定申告が必要なレベルは儲けさせてもらっており、今年もおかげさまでプラスで終われそうです。

ただ今年はさすがにユーロ危機、上海株の暴落、今現在進行中の原油安とマイナス面が多く、さすがに例年通りとは行きませんでした。
自分も引き際を間違えていたら、結構な損失になってた気がします。

昨年までには素人でもそこそこ勝てる相場でしたが、今年からはちょっと状況が変わってきてるのは間違いないのでアセットアロケーションを見直す予定です。
ただ、自分もそれなりに勉強してきたつもりなんで来年も世界情勢を俯瞰しながら乗り切ろうと思います。


では、最後に毎年Google先生が世界の動きをまとめた動画を公開してるので、それを紹介!

https://www.youtube.com/watch?v=q7o7R5BgWDY

毎年この動画は色々考えさせれます。

今年は「自分が生きる為にしてる事ってなんだろう?」そんな考えてしまいました。

働くこと?

…、ちょっと違う気がします。この問いに答えられる時は来るのかな?



さて、今年のブログもこれで最後にします。

みなさん今年もお世話になりました!
来年も宜しくお願い致します。

良い年越し&正月を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿