Translate

2016年1月13日水曜日

冬山シーズンスタート!【天狗岳(八ヶ岳)】

2016年も半月が過ぎ、みなさま如何お過ごしでしょうか?
やっと冬らしくなってきたので体調を万全にして乗り切りましょう!

でも、未だ我が家は暖房を1度も使っていません。
ここまで来たら今シーズンは暖房無しいったろうと思っています。

では2016年の平常ブログ1発目は、正月休み中に登った山をさくっと紹介します。

最初は今シーズン初雪山となった天狗岳(八ヶ岳)です。

本格雪山は昨年の年明けに登った八ヶ岳の赤岳が初めてだったので、雪山はまだまだ初心者。
とりあえず足慣らしって事で初心者向けの雪山でシーズンスタート!

天狗岳
*天狗の奥庭から臨む西天狗岳(右:2646m)と東天狗岳(左:2640m)
2015/12/28
コース:唐沢鉱泉(駐車場)→(西尾根)→西天狗岳→東天狗岳→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉(駐車場)

当日は雪の状態を見て西尾根からの周回にするか、黒百合ヒュッテからのピストンにするか決めようと思っていましたが、事前情報通り雪は少なくラッセルの必要も無いので予定通り西尾根からの周回にしました。

唐沢鉱泉から樹林帯を登り西尾根の第一展望台に到着!

「今年も来たぜ!冬山!!」
1カ月ぶりの登山だったこともあり、かなりテンション高めで軽く絶叫。

ここまで来てやっと今日目指す天狗岳のピークが見えます。


北、南アルプスの稜線もばっちり!なかなか良い場所ですね!

でも、やっぱり雪は少ないせいか、ここまではノーアイゼン。
半分、夏山感覚でこれました。

第二展望台からは南八ヶ岳の迫力ある稜線が臨めます。
うーむ、やっぱり雪少ないですね。稜線以外は岩剥き出しじゃないですか!

西天狗岳の山頂直下の急登です。
ここもノ―アイゼンで行けそうですがアイゼンワークの練習もしておきたいのでアイゼン装着!

西天狗岳、山頂!
先行者に写真を撮ってもらいました。この日は快晴でしたが、かなりの強風でした。

すぅーーーーーーーーーーーーーーー!っと冬の空気を一気に吸い込むと、冷えて澄んだ空気で身体が引き締まる感じ。
やっぱり冬山は最高ですね。

山頂からの展望も抜群!

東天狗方面

南八ヶ岳方面

左から木曽駒、御岳、乗鞍、穂高。

やっほーい!


東天狗岳山頂です。
西天狗岳からはちょっと下って登り返しますがあっという間です。

東天狗岳から下り天狗の奥庭まで来ました。
ここからは東と西の天狗岳の双峯が綺麗に臨めます。

天狗岳登山の基地、黒百合ヒュッテに来ました。
喫茶コーナーがあったのでホットココアで一休み。

その後はそのまま下山。

駐車場のある唐沢鉱泉まで降りてきました。
唐沢鉱泉は日帰り入浴もOKなので、もちろん入浴!



…くはぁ~、沁みるぅ。
雪山登山後の温泉は、あらゆるジャンルを含めても「気持ち良さ」トップクラスだと思います。

こんな感じに今シーズン初雪山は無事終了。

天狗岳は初めてですが、冬でも天候と装備さえ間違えなければ誰でも来れる良山だと思います。
初雪山にはオススメ!

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿