2017年2月12日日曜日

ふるさとの山 【丹沢 塔ノ岳 鍋割山 神奈川県】

さて、前回の磐梯山の山行ブログとは時系列が前後してしまいますが2017年の正月1/3に丹沢の表尾根から塔ノ岳に登ってきたので紹介します!

自分の実家は丹沢の大山の麓、伊勢原市にあり家からは大山が望め、登山口まで歩いて5分という山ヤにとっては好立地です。
とは言っても、実家に住んでいた頃は登山そのものに興味が無く、今になってこの好立地を生かせなかった事を後悔しています。

そして、山バカになった今現在は実家に戻る用事があって時間が取れた時には積極的に登り行くようになっていますが、今までイマイチ天気に恵まれず過去3回中3回とも富士山でさえ拝めた例はなくブログにした事はありませんでした。

しかし!やっと今年天気恵まれた山行ができたのでブログに綴ります!

「丹沢(塔ノ岳)」
*表尾根(三ノ塔)付近から望む塔ノ岳
2017/1/3

コース:蓑毛→ヤビツ峠→二ノ塔→三ノ塔→塔ノ岳→鍋割山→(西山林道)→大倉

実家スタートも考えましたが、ヤビツ峠までは歩いて2時間程度。
前日までの正月の連日飲酒のせいでちょっと早起きする気力が無く、ちょっと手抜き。
妹にお願いして車で蓑毛のバス停まで送ってもらいスタート!

蓑毛のバス停です。
まだ始発バス到着前なので静かなものです。今日は冬晴れなのできっと始発バスにはたくさんの登山客が乗ってくるでしょうね。

蓑毛からヤビツ峠まではゆるやかな登りです。ちょうと朝日が山肌を照らし始め、冬の凍てついた空気を溶かしている様な感じがします。この時間良いですね~。

ヤビツ峠に着きました。
朝7時過ぎでしたが、すでに駐車場はほぼ満車。さすが人気の登山口ですね。
ヤビツ峠付近の道路は数日前の雪のせいで凍結している箇所が多くノーマルタイヤでは危ない感じがしました。
また、そんな状態にも拘わらず結構な速度でヒルダウンしている自転車を見かけ、ちょっと危険だと思いました。

舗装道路から丹沢表尾根への登山道に入り、二ノ塔・三ノ塔へ!
日陰は雪が残ってましたが、ほとんどは溶けていて思ったより良いペースで進めました。

三ノ塔到着!
富士山どーん!
やっと丹沢からしっかり富士山を拝めて感無量。

これから進む塔ノ岳への尾根道もよく見えます。
いや~、丹沢ってこんな大きな山塊だったんですね!(今更

そして、新大日の手前で今日塔ノ岳でお会いする事になっていた大倉尾根を登っていたフォロワーさんから塔ノ岳到着との連絡を確認したのでペースアップ!

塔ノ岳到着!
無事フォロワーさんとも合流できました。

残念ながら富士山は半分くらい隠れてしまいましたが、今までの中でも最も良い天気で満足。

自分はここで昼食休憩を入れますが、フォロワーさんはもう休憩済って事で一端お別れです。

休憩後は鍋割丘陵にて鍋割山に向かいました。
本当は大倉尾根をそのまま下山する予定でしたが、折角、良い天気なのでそのまま下山するのは勿体無いですよね。

鍋割山到着!
鍋割山は実は初めてです。
で、ここに来たからには食さないといけないものがあります。
そう、それは…

鍋焼きうどん!!
つい30分前に昼食でカップヌードルを食べてますが、それは別腹!
この時期に山頂でフーフーアツアツの鍋焼きうどんは最高ですね!!

正月でたるんだお腹を引っ込めに来たはずですが、食べすぎで逆によりたるんだお腹を抱えて下山開始。
鍋割山から大倉までは大倉尾根に匹敵する程の延々とした下山道が続きます。

そして、登山道が終わった後はこの道の核心とも言える西山林道へ。
大倉バス停まで約6キロ程の半舗装道路が続きます。
話相手でもいればあっという間なんでしょうが、今日も安定のソロだったので思わずランニングスタート。

そのおかげで15時にはバス停に到着。
先に下山を始めていたフォロワーさんに再び合流できました。

この後は雑談しながらバスで渋沢駅、そして鶴巻温泉にて解散となりました。
また、どこかでご一緒したいですね。
ありがとう御座いました!!

こんな感じに好天に恵まれた2017年の登り始めでした。
今年も怪我無く楽しい山ライフを楽しみたいものです。