2017年8月11日金曜日

コマクサ回廊 「草津白根山」 【群馬県草津町】

いよいよ8月中旬。
みなさん、夏山楽しんでますか!?
とは言っても、梅雨明けからスッキリした天気が少なくやきもきしている人も多いのではないでしょうか。

自分も7月終わりにアルプス縦走の為に有給を取っていましたが、天候不順の為中止。
しかし、何もしないのも癪なので温泉旅を計画し、そのついでに草津白根山に登ってきました。

いまいちテンションが上がらなかった今回の登山。
どんな感じになったのか綴っていきたいと思います。

「草津白根山」(2171m)
*渋峠から望む
2017/7/24
コース:レストハウス駐車場⇔お釜→逢ノ峰→鏡池→本白根山展望台→歩行最高点→スキー場分岐→弓池→レストハウス駐車場

前日は志賀高原の温泉宿に泊まり、雨が降ってなければ登ろう!って考えながら渋峠を越えます。

渋峠、国道最高峰で一枚!

…車では感動もそれほどありませんね。

でも、周りの景色の広がり、国道最高峰っていう知名度からサイクリストの聖地になる理由はよくわかります。

白根山レストハウスの到着。
雨は降っていないので登山開始!
まずは御釜へ!

御釜すげ~~!
草津白根山は初めてなので感動!
いまいちだったテンションも上がりまくり!
絶景一つで気分が良くなるのは山が凄いのか、自分が単純なのか…。まあ、どっちでもいいや!
雰囲気はやっぱり蔵王の御釜に似ていますが、このファンタジーはやっぱり凄いですね。
すぐに一般観光客の団体さんが登ってきたので、そそくさと撤収。

そして、これからが登山としては本番。
国道を挟んで本白根山を目指します。
この時期、本白根までも車道歩きとリフトを使えばお手軽登山になりますが、山ヤとしてはそれはつまらないのでガッツリ行きます。

まずは、国道を挟んですぐのピーク、逢ノ峰!
展望台があり景色が広がりますが、高さが中途半端なのか御釜の湖までは見えません。
う~む、残念!

でも、トンボがたくさん舞っていて少しだけ秋の気配を感じました。

コマクサリフトの乗り口まで降りてきました。
このリフトを使えばコマクサの群生地である本白根まですぐですが、自分はスルーして鏡池方面への登山道へ入ります。
ここから鏡池まではほとんど樹林帯ですが、あまりアップダウンも無く晴れていれば木漏れ日の中気持ちよく歩けそうですね。

鏡池までやってきました。
雲も厚くなり、時より小雨がパラついてきました。
池もどんより灰色で、やはり寂しげな雰囲気。

鏡池を過ぎると森林限界突破。
一気に視界が広がります。
そして、そこには…

砂礫の斜面を覆うコマクサの群落が広がっていました!
秋田駒ケ岳でも群落を見てきましたが、ここはそれ以上。
素晴らしい!
一部は既に枯れ始めていましたが、それでも見応え抜群です!

本白根山展望台に到着!
展望台だけあって晴れていれば素晴らしい展望なのでしょうが、雨足も強まってきたので早々に先に進みます。

とりあえず、ピークハント的な意味で歩行最高点にやって来ました。
ここ草津白根山の最高峰には登山道は通じていないので、この歩行最高点が実質山頂になるかな。

本白根展望台から歩行最高点に至る道にもたくさんのコマクサが咲いていました。
さすがコマクサの楽園と言われるだけの事はありますね!

歩行最高点から見た旧火口原です。

下山道の途中、旧火口の底でカモシカの親子が仲むつまじくいるのを発見。
先程のリフトを使えばこの辺りまで一般の観光客も来やすいので傘をさした観光客もたくさんいて、カモシカを見て喜んでいたのが印象的でした。

自分も帰りはリフトを使おうか迷いましたが、それ程長くは無いのでそのまま歩いて下山。

国道近くの弓池となりの湿原を散策して、下山完了。
約2時間程度のお手軽登山でした。

天候には恵まれませんでしたが、コマクサの群落をお見事でした!
来る前は観光登山の山とあなどっていましたが、見るべきものは多かったですね。