2017年8月8日火曜日

日本温泉巡り その38 「水沢温泉 露天風呂」【秋田県】

日々、茹だるような暑さが続く夏真っ盛りの8月上旬。
みなさま如何お過ごしでしょうか?

さすがに温泉好きな自分でも、この時期は少し足が遠のいてしまいますが、名湯はどんな季節に入っても気持ち良い!って事でどんどん紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、秋田駒ケ岳の山麓にある「水沢温泉露天風呂」です。

秋田駒ケ岳の温泉と言えば乳頭温泉が有名過ぎて、他の温泉は影に隠れがちですが、ある情報からこの水沢温泉も乳頭温泉に負けず劣らずの良泉らしいとの事で秋田駒ケ岳登山の帰りに来訪してみる事に。

外観はいたって普通の温泉施設で、あの乳頭温泉の風情ある雰囲気と比べるとちょっと物足りない感じですね。

しかし、重要なのは泉質!
ではいただきます!!



ふはぁ~、これは本物だ~。(感嘆
泉質は少し青みがある白濁で、硫黄、カルシウムを含む硫化水素泉。
ほんのりと硫黄が香るまろやかな湯で温泉好きなら嫌いな人はいない鉄板温泉!

内湯、露天とも広めですが、湧出量も十分で鮮度も抜群!

泉質では乳頭温泉と十分肩を並べる良泉であるにも関わらず、このお手軽感。
気に入りました!オススメ殿堂入り!

本当に秋駒、八幡平周辺は温泉天国ですね。
また、秋に訪れたい!

(来訪日:2017/7/9)
--------------------------------------------------
<個人的温泉ランキング> 2017.8月現在
― 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
― 2位 吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
― 3位 後生掛温泉 (秋田県)
― 4位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)
― 5位 わいた温泉 「豊礼の湯」(熊本県)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉 *都道府県順>
ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
乳頭温泉 「鶴の湯」 (秋田県)
・水沢温泉 露天風呂(秋田県)
蔵王温泉 大露天風呂(山形県)
中山平温泉(鳴子)「しんとろの湯」(宮城県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
万座温泉「豊国館」(群馬県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
野沢温泉 「大湯 他」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
塚原温泉 「火口乃泉」(大分県)
湯布院温泉 「庄屋の館」(大分県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)


0 件のコメント:

コメントを投稿