2017年8月24日木曜日

そこは夏の山 「妙高山・火打山」 その2 【新潟県 妙高市 糸魚川市】

その1からの続き。
2日目は火打山を目指します!

当初は妙高山がメインと考え天気予報の良い2日目に妙高を割り当てる予定でした。
しかし、下調べしているうちに天狗の庭から見る火打山に興味がわき火打山をメインとして2日目に。

黒沢池ヒュッテのテン場でおはよう御座います!
ガスってはいませんが、思ったより雲が多くちょっと残念。

前日、山談義に花を咲かせたフォロワーさんとは、2日目はお互いのペースを優先しようという事で別行動となりました。

では、出発!

まずは、お隣の高谷池ヒュッテに向かいます。
眼下に広がる黒沢池の草原がなんとも広々としていい感じ。

ほどなく高谷池ヒュッテに到着。
山小屋の前に湿原が広がっており、テン場のロケーションはこちらの方が良かったですね。
とりあえず、高谷池ヒュッテに荷物を置かしてもらい、火打山へアタック開始!

高谷池ヒュッテからちょっと標高を上げると湿原が広り、所々に花が咲いていました。
チングルマの綿毛もたくさんあってので、きっと雪解け直後はお花畑になっているのでしょうね。

そして、この湿原の先には今回の山旅のメインとしていた「天狗の庭」があります。
さて、どんな景色が広がっているのでしょうか?楽しみ!

天狗の庭に到着!
いや~、お見事!!

広大な湿原に揺れるワタスゲ、そして点在する池溏に映る逆さ火打山。
少し雲多めでしたが楽園と呼ぶに相応しい景色が広がっていました。

天狗の庭を抜け火打山に至る稜線を登ります。
湧き上がる雲を横目に左には天狗の庭、右には荒々しい峰々と見応えのある展望が広がっています。
これは火打山を2日目に回して大正解だったようですね。

山頂直下の最後の登り!
斜面には花がたくさん咲いており疲れを感じる事なく気持ちよくラストスパート!

火打山踏破!!
ありがとう御座います!

さっきまでガスっていましたが、着くと同時に青空が広がり、日本海方面は大展望。
天気の神様ありがとう!

…と、青空広がる火打山お隣の妙高山では…。

雷雨に見舞われていました…

紙一重とは当にこの事。こんな近くの山なのに、ここまで違うとは。
火打を2日目にして良かったと思う反面、山の怖さを再認識しました。

この後は高谷池ヒュッテまで戻り、預けた荷物をピックアップし帰路に着きます。

下山路は登りで通らなかった高谷池ヒュッテ~富士見平の路を歩きましたが、樹林帯の単調な道であまり面白くなかったので、高谷池ヒュッテを目的地とする人も体力に余裕があれば黒沢池方面のコースがオススメですね。

そして無事、笹ヶ峰に下山完了。
お疲れ様でした!

今回は少しでも天気が良い場所へって事で消去法的に選んだ山域でしたが、狭い範囲にも関わらず思ったより変化に富んで面白い山域だと感じました。
特に花のシーズン、紅葉のシーズンの火打山は見応えがありそうなので、また訪れたいですね!