2017年12月17日日曜日

日本温泉巡り その44 明礬温泉「鶴乃湯」【大分県別府市】

前回の祖母山ブログでも書いたように、11月下旬に大分県別府近辺の温泉巡りに行ってきたので、その中でもオススメ温泉を温泉巡りシリーズで綴っていきたいと思います!

1湯目は明礬温泉の「鶴乃湯」です。

この「鶴乃湯」は知る人ぞ知る別府秘湯の一つに数えられており、別府最強という人も少なくない名湯という事なので、個人的にも今旅で一番期待していた温泉でした。

場所は別府八湯の一つ明礬温泉の近く。
正直言うと超絶名湯過ぎたのであまり多くの人で溢れかえるのはイヤなので詳しい位置は秘密。それでも行きたい!って人は頑張って自分で調べて下さい。

…って言ってもちょっと調べればわかるので、わざわざ自分が書かなくていいかな~って思っただけです。

明礬温泉近くの細い道を進んだ先の行き止まりから少し山道を行くと、その温泉が見えてきます。
この場所から既に濃厚な硫黄の香り。
期待が膨らみます!

温泉自体は湯船と小さな脱衣所のみ、もちろん混浴。
着くとちょうど前に入っていた人が出て行ったタイミングで居るのは自分だけ。
なんてラッキー!

では、いただきます!


ふあぁぁぁ~。もう、溶けてしまいたい…。

無色透明に近いですが、ほんのり青白く小さな湯の花が浮かぶとても綺麗な湯。
泉質は感覚的には単純硫黄泉っぽいですね。
白濁濃厚の明礬温泉とはちょっと違う感じがしますが、香りも肌触りもそれ以上。
湯布院の「庄屋の館」の泉質に近い気がします。

湯船のすぐ後ろから源泉がどんどん湧き出でており、源泉に近い場所は結構熱めですが、ちょっと離れれば適温。
湧出量も多いようで湯船には常に新鮮は湯が入っては流れ出ていきます。

いや~、これだけ素晴らしい湯はそうそう無いですね!!

そして、1枚目の写真にあるように湯船の周りは草原。
少し風が吹くと草の揺れる音に包まれ、なんとも心地よい空間に。

この湯にこの空間。
これ以上何を望めば良いのか!
素晴らしい名湯でした!

ここは基本無料の公衆浴場扱いですが、非常に清潔に保たれています。
それも有志の人たちによって守られているからこそなので、行く人はマナーを守って楽しんで下さい。

以上です!

久々の感動の湯だったのでランキング入り!
堂々の2位とします!
------------------------------------------------------
<個人的温泉ランキング> 2017.12月現在
― 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
NEW! 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
↓ 3位 吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
↓ 4位 後生掛温泉 (秋田県)
↓ 5位 熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉 *都道府県順>
ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
乳頭温泉 「鶴の湯」 (秋田県)
水沢温泉 露天風呂(秋田県)
蔵王温泉 大露天風呂(山形県)
中山平温泉(鳴子)「しんとろの湯」(宮城県)
土湯温泉「野地温泉ホテル」(福島県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)
万座温泉「豊国館」(群馬県)
燕温泉 「河原の湯」(新潟県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
野沢温泉 「大湯 他」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
塚原温泉 「火口乃泉」(大分県)
湯布院温泉 「庄屋の館」(大分県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)
わいた温泉 「豊礼の湯」(熊本県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)


0 件のコメント:

コメントを投稿